看護学部同窓会に関する様々な情報をご案内します。

順天堂大学看護学部同窓会サイト
会長挨拶
順天堂大学看護学部同窓会会長
本科8回生 土屋清子
会長
 会員の皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
 同窓会活動はコロナ禍で2020年3月以降、大きく変化致しました。感染防止の観点より「3密」を避ける多人数の集まりや、飲食をともなう会議開催の自粛が求められ支部会活動も縮小や中止となりました。対応策として、同窓会ではインターネットシステムを活用して会議を行い、2020年度から2022年度総会は緊急的対応として書面で表決させて頂きました。
 2023年度の総会は5月27日(土)、TKPガーデンシティ御茶ノ水で開かれました。総会では、2022年度の事業報告、2023年度の活動計画案に、役員理事の改選案を提案しました。その結果、代議員の皆様からすべての議案について承認が得られました。また、地区支部代表者からはコロナ禍での活動や近況報告がありました。卒業時の学生会員を褒章する「工藤静子賞」では第6回受賞者に選出された卒業生3名に賞状と賞金の授与を行い、社会人になったこれからの抱負について挨拶をいただきました。
 その後、新役員理事を紹介して総会は終了となりました。尚、懇親会は代議員の多くが、感染リスクの高い方が利用する医療機関関係者、教育者などの状況を鑑み、今回は開催を自粛しました。総会散会後のわずかな時間に会場のあちこちで、久しぶりに旧交を温める姿がみられ、ようやく、4年ぶりに同窓生に直接お会いできる総会が開催でき感無量でした。
 今年2023年4月1日現在、看護学部同窓会員は8438名です。同窓会活動は、同窓会本部がありますお茶の水キャンパスホスピタルにある、順天堂医院看護部はじめ各附属病院看護部の方々、医療看護学部及び保健看護学部教務の皆様のご理解ご協力を賜っており、いつも変わらぬご支援に感謝申し上げます。
 順天堂大学同窓会は、医学部同窓会、啓友会、看護学部同窓会に国際教養学部同窓会が加わり、4学部同窓会で新たな動きがはじまる予定です。看護学部同窓会も4学部同窓会と協調し、各支部活動を拡大させ、更なる活動が推進できるよう役員理事一同尽力していく予定です。会員皆様には引き続きご協力ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。