研究活動タイトル(PC)

下層メインビジュアル

トップ > 研究活動 > 組織 > 研究戦略推進センター > 学長特別補佐からのメッセージ

学長特別補佐からのメッセージ

順天堂大学は世界に存在感のある健康総合大学・大学院大学として、日本有数の教育研究基盤と臨床研究実践の場を活かした国際的レベルの教育・研究を展開しております。画期的な健康医療イノベーションを生み出す基礎臨床融合研究、スポートロジー予防医学研究を推進し、国内外の大学・研究機関との連携・協働によってグローバルリーダーを育成しております。
このような大学改革を推進しつつも、昨今の研究の高度化・細分化および研究領域の多様化に伴い、大学の研究者は研究・教育活動以外のマネジメント業務が増大し、研究活動に費やす「時間」が年々減少しており、「質」の低下が懸念されているのが現状です。
そこで本学の更なる研究機能の高度化を推し進め、効率的に世界的研究推進体制を強化するために、研究戦略推進センターと研究支援専門職者(URA:University Research Administrator)による研究支援強化体制を図ることとしました。
本学の研究戦略に沿った大型研究プロジェクト等の提案・実施のための一貫した研究支援体制を整備し、研究プロジェクトの申請・採択からその後の成果発信、法的・倫理的問題の解決等に関して統一的、横断的に本学研究者を支援していく所存です。

学長

学長特別補佐 木南英紀

TOP