教員紹介 教員詳細

坂野 康昌 学科長・特任教授(さかの やすあき)

【学部】診療放射線学科 【大学院】診療放射線学専攻

担当授業科目:キャリアデザインゼミナール/放射線生物学/放射線生物学演習/放射線関係法規

現代医療は急速な進歩を見せ、高度専門化しています。その中で、診療放射線科は診断・核医学(RI)・治療の3部門に大別され、国家資格を得た診療放射線技師は、X線を用いる検査の診断部門から、高エネルギー放射線を用いた治療部門まで、広範囲な放射線業務を行います。さらに研究と教育も同時に行っていくことが、現代型の診療放射線技師に求められる姿です。こうした現状に即応していくため、本学科では、医学および理工学の基礎から高度な専門的知識まで確かな技術と人間力を身につけた診療放射線技師の育成に努めます。同時に、医療人として不可欠な幅広い分野の教養とチーム医療に必要なコミュニケーション能力も身につけた「人財」を育成します。
患者さんという人を相手にする仕事だからこそ、医療の現場で活躍できる、技術・接遇・学術のいずれにも優れた、人間力あふれる学生を育成し、単なる「知識」だけではなく、「知恵」のある診療放射線技師の輩出を本学科は目指します。みなさんが有能な診療放射線技師として第一歩を踏み出せるよう、我々教員たちは、最大限の協力をします。臨床経験豊富で熱意ある教員たちを、存分にフル活用してください。

関連記事