就職・キャリア 就職活動支援イベント

順天堂大学国際教養学部では、1年次から各年次ごとのオリエンテーションや個別面談、就活ノウハウに関する講座など様々な、学生の就職・キャリアに関する活動をサポートしています。

※記載の内容は変更となる場合があります。

就職活動スケジュール

就活の流れ

キャリア支援講座(2023年度実績・予定)
就活を知る

・就職活動基礎セミナー ~シューカツって何するの?~
・就職活動成功のための3つのカギ
・満足のいく就活のできた学生の特徴
・国際教養学部4年生による就活体験談
・国際教養学部OB/OGとの交流会
・就活キャンプ(宿泊型研修)
・ビジネスマナーセミナー

一言で”就職活動”と言っても準備しなければいけないことは「自己分析、企業選び、仕事理解、応募書類や面接対策」など様々。
それらの対策の前に、まずは就活とは何かを理解できるようにじっくり解説します。
身近な先輩や国際教養学部を卒業した若手社員の方からのアドバイスも活用し、スタートダッシュを決めましょう!

自分を知る

・自己分析セミナー(チェックリスト法)
・自己分析セミナー(カードソート法)

就職活動を始める第一歩は自分のことを知ること。まずは自分自身が何を基準に仕事選びをすれば良いか一緒に考えましょう!

業界・仕事を知る

・業界研究セミナー(製造、小売り、サービス編)
・業界研究セミナー(商社、金融、エネルギー、運輸、不動産編)
・業界研究セミナー(IT、コンサル、シンクタンク、マスコミ、エンタメ編)
・職種理解セミナー(営業、SE、広報、企画、管理など)
・航空業界研究セミナー
・JAL工場見学
・マスコミ、エンタメ業界解説セミナー
・OBOG交流会

小学生と大学生では憧れの職業ランキングの結果が大きく異なりますが、その理由の一つは「知っている仕事が増えたから」です。知らない仕事は憧れることも目指すこともできません。このセミナーを使って、できるだけ多くの仕事の存在を知り、選択肢を広げたうえで就活に挑みましょう!

仕事の探し方

・企業の探し方セミナー
・隠れた超優良企業の見つけ方セミナー
・就職四季報の活用法セミナー
・企業ホームページの見方セミナー
・働く環境の調べ方セミナー

日本には400万社以上の企業が存在しており、その中から自分に合った企業を見つけるにはちょっとしたコツがあります。
働くことを想像するとワクワクしてくる企業を一緒に探しましょう!

公務員試験対策

・公務員試験対策セミナー
・公務員/教員併願対策セミナー

先行きの見えづらいVUCA時代の今、非常に人気な公務員。民間企業とは異なる対策方法を丁寧に解説します。

インターンシップ(就業体験)

・インターンシップ企業の探し方セミナー
・夏インターンシップ直前ガイダンス
・夏インターシップ振り返りセミナー
・秋冬インターンシップセミナー
・燃えるインターンシップ

本格的な就活の入口となるインターンシップ(企業での就業体験)。
どんな企業のインターンシップに参加すればよいのか、どのように応募すればよいのか、そこでの経験を就活にどう生かすと効果的なのかを学びましょう!

書類選考対策

・エントリーシートの書き方セミナー
・志望動機の書き方セミナー

選考の最初の関門となる書類選考(主に履歴書、エントリーシート)。自分のことを上手に伝えるための文章表現方法を学びましょう!

筆記試験対策

・筆記試験対策模試体験会
・筆記試験対策セミナー ~頻出の難問を実戦形式で学ぶ~

主に書類選考後に実施される筆記試験。きとんと対策すれば解ける問題ばかりです。不安な気持ちを対策セミナーで解消しましょう!

面接・グループディスカッション対策

・面接対策セミナー
・面接の秘訣
・グループディスカッション対策セミナー

就活のメインとなる面接対策の講座。セミナーで秘訣を頭に入れたら、キャリア支援室での模擬面接で実践しましょう!

外国人留学生向けセミナー

・留学生向け就活セミナー ~日本の就活の特徴~
・留学生向けインターンシップガイダンス

その他

・日経新聞の読み方セミナー
・TOEIC活用方法解説セミナー

世の中の経済動向把握に効果的な日経新聞の読み方解説。
企業におけるTOEICの位置づけ、対策方法の解説講座。

その他主な就活イベント

OBOG交流会

様々な業界で活躍する先輩方から就活経験や現在の仕事について生の声が聞けるイベント。協力いただく先輩は全員国際教養学部の卒業生なので安心!
就職活動や仕事に対する不安や疑問をここで解消しましょう!

2022OBOG交流会

エアライン業界研究セミナー

元CAの講師をお招きして開催する毎年人気の航空業界に特化したセミナー。
予約困難な羽田空港JAL工場見学ツアーにも参加可能!

JAL工場見学集合写真

燃えるインターンシップ

複数のモノづくり企業と合同で主催するインターンシップ企画。一般的な就業体験に留まらず、企業の方とのグループワークでSDGsへの理解を深めるとともに、大学で学んだ知識を企業での就業体験を通して企業経営に生かす方策を考え、提案するのが本インターンシップの特長。
ここでしか体験できないインターンシップでスタートダッシュを切りましょう!

詳しくはこちら

燃えるインターンシップ1(サイズ調整版)