ナースのたまご通信
2026.03.30 (Mon)
- 授業
- 実習
- イベント
1年間を振り返って・次年度へ向けて
今回のナースのたまご通信では、3年次の1年間を振り返りたいと思います。
3年生での大きな出来事といえば、9月から12月にかけて行われた分野別実習です。分野別実習は、3年後期から4年前期にかけて約半年間行われ、小児看護学、成人看護学(急性期・慢性期)、高齢者看護学、母性看護学、精神看護学、在宅看護学の7分野について、病院や施設で臨地実習を行います。さまざまな健康段階にある方々と関わりながら、講義で学んだ知識を実践につないでいきました。実習を重ねる中で、看護職の責任の重さとともに、そのやりがいも実感することができました。
所属する学生広報委員としては、今年度もオープンキャンパスに参加しました。作成した学生コンテンツの動画配信や質疑応答を通して多くの来校者とコミュニケーションを取り、本学部での学びや学生生活の魅力をお伝えすることができました。
これらの経験を活かし、次年度はさらに専門性を高めながら、一歩ずつ成長していきたいと思います。
3年 G.T