保健看護学部入試情報

入試

「総合型選抜(A日程)」「帰国生選抜」を受験し、不合格であった場合、「学校推薦型選抜(公募制/指定校)」及び「総合型選抜(B日程)」を受験することはできますか?

「総合型選抜(A日程)」「帰国生選抜」が不合格になった場合でも、「学校推薦型選抜(公募制/指定校)」及び「総合型選抜(B日程)」を再度受験することができます。

一般選抜入試の選択科目は出願時に選択することになりますか?

選択科目は「試験当日」に選択いただきます。

なお、出願に関する詳細は「学生募集要項」にてご確認ください。

カリキュラム

助産師の資格を取りたいのですが。

保健看護学部では助産師国家試験受験資格を取得できるカリキュラムではありません。卒業後、助産師養成機関で1年、他大学の大学院研究科へ進学して2年の課程を修めることにより助産師国家試験受験資格を取得することができます。
なお、助産師資格取得には、看護師国家試験に合格していることが必要です。

実習先は希望できますか?

原則大学で調整しています。(特別な事情がある場合には事前に申し出ていただければ考慮にいれることができます。)

実習場所は居住地を考慮してもらえますか?

学外実習については考慮しています。ただし、実習内容や実習先との調整の結果、遠方となる場合もあります。

生活

全寮制ですか?学生寮はありますか?

保健看護学部が管理・運営する学生寮はありません。順天堂大学の全寮制は、スポーツ健康科学部と医学部の1年生を対象とした啓心寮(さくらキャンパス/千葉県印西市)のみです。

下宿先は大学として紹介してもらえますか?

現在紹介や斡旋は行っておりません。三島キャンパス周辺および三島駅周辺の不動産業者にご相談いただくことをお勧めしています。

三島駅近辺の家賃相場はいくらですか?

1か月の家賃は1DKのアパートで60,000円前後を目安としていただけるとよいかと思います。

就職

卒業後は、必ず順天堂の附属病院に就職できるのですか?

附属病院ごとに実施される採用試験に合格することで就職することができます。

順天堂の附属病院以外にも就職することができますか?

可能です。保健師として自治体等へ就職される方や、地元の医療機関等へUターン就職される方もいます。