(仮称)
元町ウェルネスパーク
Motomachi Wellness Park

100年後AIにつながる地域の健康拠点を創る
AIバナー
元町バナー

CONCEPT
コンセプト

人々が永く健やかに暮らすための拠点として、公共と民間が協働で運営する健康をテーマとした様々な事業を展開する施設です。多様な保育施設による⼦育て⽀援、幅広い世代の⽅がつながる交流スペースづくりや、新しい医療機器/技術の開発及び⽂京区⺠への還元、⼦供から⾼齢者まで楽しめるスポーツプログラムの実施、健康に配慮したカフェレストラン運営、災害時には順天堂医院と連携した緊急医療救護所の設置などを行う予定です。

順天堂大学と文京区がつなぐ

順天堂大学と文京区がつなぐ

子育て支援

CHILDCARE

多用な保育施設が区民の子育てを支援

1つの敷地に性格の異なる3つの保育施設が入ります。認定こども園、病児・病後児・医療的ケア児の対応を行う保育所、インターナショナルスクールがあり、ニーズに合わせて利用することができます。
子育て1
子育て2
子育て3

地域の集い

COMMUNITY

区民が集い交流できる場でイベントやプログラムを展開

区民が活動できるスペースを充実させます。多目的室、地域団体活動室、地域交流スペースのほかに、民間で運営する体育館も地域に開放します。カフェレストランでも、地域交流のイベントを行い、賑わいをつくります。
地域の集い1
地域の集い2
地域の集い3

医療・技術開発
(AI開発)

MEDICAL R&D

地域の企業と大学が医療を通じて区民の健康長寿を実現

知の交差点として、文京区の医療機器関連企業や、その他の民間企業と大学が連携し、新しい技術開発を行い、地域と日本技術の発展に貢献します。またこのノウハウを区民の健康長寿のためにも活かします。
医療・技術開発(AI開発)
AI順天堂AIインキュベーションファームバナー

健康寿命の延伸

SPORTS

スポーツを通じて区民の健康寿命の延伸に貢献

各種スポーツプログラムを実施するほか、超高齢社会を元気に生活できるように、区と協力してフレイル予防・研究を大学・医療機関として行います。
体力・健康測定のほか、生活や運動のアドバイス等を行い、文京区の健康寿命の延伸につながる交流の場をつくります。
健康寿命の延伸

食・医食同源

FOOD

健康を支える食の提供と区民の健康相談に対応

美味しく健康に配慮した食事が楽しく食べられることは、健康の秘訣です。カフェレストランはコミュニケーションの場であるとともに、大学の研究成果を食事のメニューに反映したり、健康相談に対応したりすることもできます。
食・医食同源

災害対応

SAFETY

もしものときにはいつもの場所で安心を提供

地域の防災拠点としての機能を充実させ、安全な避難生活ができるように工夫します。認定こども園、多目的室、地域団体活動室に加え、体育館も避難所として確保します。災害時には、順天堂医院と連携した災害時緊急医療救護所を設置します。
災害対応

交通アクセス

(仮称)元町ウェルネスパーク
〒113-0033
東京都文京区本郷1丁目1-19
JR中央・総武線 水道橋駅 徒歩4分
東京メトロ(丸ノ内線) 御茶ノ水駅 徒歩8分
東京メトロ(千代田線) 御茶ノ水駅 徒歩11分
交通アクセスマップ
(仮称)元町ウェルネスパークは2024年開設予定です。(2020年12月時点)
そのため、本webサイトに掲載された画像やパースはイメージであり、完成時とは異なる場合がございます。