vol.021
海外レポート

「#LikeAGirl」キャンペーン

「女の子らしく」という言葉は、女の子、思春期の少女、そして女性にとって、どのような意味を持つのでしょうか?
アメリカの女性用品ブランドである「オールウェイズ(Always) [*1]P&G社、日本でのブランド名はウィスパー」は、2015年7月7日より「#LikeAGirl(女の子らしく)」キャンペーンの一環として、世界10カ国でサミットを開催するとともに、毎年開催されている多方面に渡る分野からの興味深いプレゼンテーション、およびその動画配信で有名なカナダの非営利団体 TED(Technology Entertainment Design)とパートナーシップを結び、コンフィデンス・ティーチング・カリキュラムを行うことを発表しました。同日、ニューヨークで行われたサミットでは、女の子たちが、能力ではなく見た目で判断されがちであるという一般認識の裏付けとして、89%が女性らしくふるまうことにプレッシャーを感じていること、72%が社会的に抑制されていると感じていること、53%の少女(16〜24歳)が思春期以降、やりたいことの全てに対して自信をなくしていること、などの研究結果(オールウェイズ調べ)を報告しました。

likeagirl

P&G社 ウィスパー LIKEAGIRL活動サイトより
http://www.happywhisper.com/ja-JP/likeagirl.aspx
#LikeAGirlキャンペーンとは、世界中の女の子と女性たちが“強さと自信、活力を持って生きていけるように”と始められた、P&G社の「オールウェイズ」による活動です。「オールウェイズ」は、30年以上にわたり思春期教育の支援、研究をしています。この活動の一環として様々なビデオがYouTube上に公開されていますが、ドキュメンタリー映像作家のローレン・グリーンフィールド(Lauren Greenfield)が手がける最初の#LikeAGirlキャンペーンビデオ(2014年6月YouTube公開)[*2]は、アップロード(公開)開始2日間で440万回、現在では5800万回以上も再生されました。この動画は、「女の子らしく」という言葉が無意識のうちにどのように捉えられているか、を考えさせられる内容となっています。また、2015年7月に新たに公開されたビデオ(Always #LikeAGirl - Unstoppable)[*3]では、「女の子だから」という理由で社会的に制限されてきたことを紹介し、それを打ち破る必要性を訴えかけています。このビデオの中には、スポーツを続けることを断念した、というエピソードも登場し、全世界で非常に大きな反響を得ています
普段、何気なく使ってしまう「女の子だから」や、「女の子らしく」という言葉ですが、みなさんはどんな場面で使っていますか?無意識のうちに、ネガティブな固定概念を持っていませんか?2015年6月6日から7月5日にかけてカナダで開催された、2015FIFA女子ワールドカップは記憶に新しいと思います。10月27日、オバマ大統領は優勝したアメリカ代表チームへの祝辞[*4]の中で、「Like A Girl」という言葉をこんな風に使っています。“Play like a girl? It means you're badass. (女の子らしくプレーするということは、あなたは凄い!カッコいい!という意味です)”。みなさんも「女の子らしく」という言葉を、是非ポジティブな表現として使ってみてはいかがでしょうか。
 
*1 P&G社 Aiways webサイト
        http://always.com/en-us/about-us/our-epic-battle-like-a-girl
*2 日本語字幕版 #LikeAGirlキャンペーンビデオ
        https://www.youtube.com/watch?v=-VlzSuot9h0&feature=youtu.be
        P&G社 ウィスパー LIKEAGIRL活動サイト
        http://www.happywhisper.com/ja-JP/likeagirl.aspx
*3  Always #LikeAGirl - Unstoppable
        https://www.youtube.com/watch?v=VhB3l1gCz2E
*4  オバマ大統領のスピーチ
        https://www.whitehouse.gov/photos-and-video/video/2015/10/27/president-honors-us-women-s-national-soccer-team
井上 好

ライター紹介
井上 好

国立大学法人鹿屋体育大学修士課程修了。
2014年9月より、ミネソタ大学大学院身体運動学科(アメリカ・ミネソタ)にて、女性スポーツ及びヘルスプロモーションを専攻。
  • LINEで送る
TOP

超省エネな身体
vol.
スポーツ栄養

超省エネな身体

024#鈴木 志保子##「超省エネな身体」とは? 省エネな身体であるにもかかわらず、さらに極端な減食を行ったり、活動量を増加させることによって体重や体脂肪を減少させた身体を「超省エネな身体」と呼んでいます。
22サムネイル
vol.
海外レポート

ザンビアレポート5:スポーツを通した女性のエンパワーメント~知識とスキルを身につけて

023##野口亜弥#ザンビアにおけるスポーツを通した女性のエンパワーメントについてご紹介します。
likeAgirl
vol.
海外レポート

「#LikeAGirl」キャンペーン

021##井上好#世界中の女の子と女性たちが“強さと自信、活力を持って生きていけるように”と始められたLikeAGirlキャンペーンについてご紹介します。
3_女性リーダーサムネイル
017##野口亜弥#世界情勢の改善に取り組む国際機関である「世界経済フォーラム」は、「グローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート」を毎年発表しています。そのレポートの結果を踏まえたザンビアでの取り組み等、女性リーダーネットワークについて紹介します。
image
016##野口亜弥#第4回国際女子サッカーフェスティバルがベルリンで開催されました。世界各国から集った約100人の女子サッカー選手、コーチ、審判、ジャーナリスト、マネージャーが一同に会し、 女子サッカー界と社会全体に置ける女性の権利について話し合われました。
省エネな身体
vol.
スポーツ栄養

省エネな身体

013#鈴木志保子 教授##大量のエネルギーを消費するアスリートにとって望ましい省エネな身体について解説します。
タッカーセンター その2
vol.
海外レポート

タッカーセンター紹介 その2

008##井上好#アメリカの女性スポーツ研究の最前線であるタッカーセンターについて紹介していきます。
こんなに違う!女性と男性の身体
vol.
コンディショニング

こんなに違う! 女性と男性の身体

005#鯉川なつえ 准教授#吉田渓#男性との身体の違いや女性ならではの特徴について、順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科の鯉川なつえ先生にお聞きしました。
5年後の東京五輪・パラ そのとき女性コーチの姿は?
006###東京五輪・パラリンピックを5年後に控え、日本における女性コーチの在り方を考える「女性スポーツリーダーシップカンファレンス2015」は2月14日、多数の方にお集まりいただき大盛況のうちに終了しました。
私たちを変える鍵「エプリンク」とは
vol.
リーダーシップ

私たちを変える鍵「エプリンク」とは

007#小笠原悦子 教授##私たちのミッションは限られたトップ選手だけではなく、中、高校生といったジュニア、さらには指導者やコーチを目指すみなさんにも女性とスポーツをめぐる最先端の情報を届け、役立ててもらうこと。
女性アスリート外来設立ものがたり2「無月経や疲労骨折…。女性アスリート特有の症状を診る
002#鯉川なつえ 准教授#佐藤温夏#「女性アスリート外来」のコンセプトは、「女性アスリートが健康で長期的に高い競技力を継続できるよう、医学的側面から総合的に支援」すること。幅広い層の女性アスリートを受け入れています。
女性アスリート外来設立ものがたり1 あまりに多かった「無月経」のアスリート
001#鯉川なつえ 准教授#佐藤温夏#2014年8月、「女性スポーツ研究センター」の設立からほどなくして、日本で初めての女性アスリートを専門に診察する「女性アスリート外来」が、順天堂大学医学部附属順天堂医院と同浦安病院内に開設されました。
タッカーセンター紹介その1
vol.
海外レポート

タッカーセンター紹介 その1

004##井上好#アメリカの女性スポーツ研究の最前線であるタッカーセンターについて紹介していきます。