トップ > スラリちゃん、Height! > ソフトウェア「スラリちゃん、Height!」について

女性アスリートヘルスサポート(FAHS)ソフトウェア
『スラリちゃん、Height!』

ソフトウェア「スラリちゃん、Height!」とは?

 スポーツをしている女子アスリートの適切な成長をサポートし、特に、体格の大きさが有利となりやすいスポーツの国際的な競技力向上に寄与するツールとして考案されたものです。

<成長スパートを見逃すな!>
 第2次成長期に現れる“成長スパート”。身長がたくさん伸びるこの時期に、しっかり食べて、睡眠をとり、運動することで、予想される最終到達身長に向けた成長を促すことができます。しかし、この大事な時期に不規則な生活や減量をすると、予測される身長まで伸びない可能性も…。「もっと伸びたはずなのに…」と後悔したくありませんよね!

 身長と体重を定期的に記録することで、発育発達状況を確認することができます。また、コーチやドクターと情報を共有することで、骨が急激に伸びる時期の練習内容を見直したり、急激な体重の変化をキャッチすることも可能です。 継続して使用することで、様々な“早期発見”が可能になります。

指差しスラリ

どんなことができるの?

○グラフによる確認
「スラリちゃん、Height!」では、両親の身長、子ども(本人)の身長・体重を入力することで、「身長」「体重」「BMI」「成長率」の変化を、グラフで視覚的に確認することができます。

スラリソフト_メインイメージ

○印刷、データの移動が出来る!
グラフを印刷したり、データをエクセルにエクスポート/インポートすることもできるため、コーチやチームドクターと発育発達の状況を確認・共有することが可能です。さらに、個々に応じた練習内容の調整や、生活習慣の見直しに役立てることができます。

スラリソフト_グラフイメージ

さらに…

○メッセージが届く?!
「成長スパートがはじまったとき」「大きな体重減少がみられたとき」にメッセージが届きます。

スラリソフト_メッセージイメージ

○高身長女性モデルパターン?
約150名の高身長の女性(18歳以上、168.7cm以上)の小学1年生~高校3年生までの成長歴データが、”高身長の伸び方の参考モデル”として登録されています。その中から、利用者の成長の傾向(予測身長、6~8歳の成長速度など)が類似するモデルを、緑の線で表示します。
(注意:モデル曲線と同じように成長するとは限りません)

スラリソフト_モデル曲線イメージ

【お気軽にお問い合わせください】
成長期のからだの変化を丁寧に観察し、食事・休養(睡眠)・運動のバランスに意識を向けることは、毎日の生活を豊かにし、女性として健康的で充実した人生の基盤となるかだをつくります。
このソフトウェア「スラリちゃん、Height!」を使いながら、スポーツに取り組む成長期女子の成長スパートを逃さず、体づくりをサポートしましょう。

※平成26.27年度文部科学省事業「女性アスリートの育成・支援プロジェクト 女性アスリートの戦略的強化に向けた調査研究」の一環として作成

アイコンイメージ



「スラリちゃん、Height!」ダウンロードページはこちら
 
  • 月経周期を考慮したコンディショニング法
  • 女性アスリート外来
  • 女性研究者支援室
  • 男女共同参画推進室

TOP