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『スラリちゃん、伸びマッスル表!』

『スラリちゃん・伸びマッスル表』とは、
「身長」と「除脂肪体重(LBM; Lean Body Mass)」から
算出された「必要摂取エネルギー」の早見表です。

除脂肪体重(LBM; Lean Body Mass)とは、体重から脂肪量を除いた重さ(主に筋肉、骨、内臓、血液の重さ)のことをいいます。
☆除脂肪体重(LBM)(kg)=体重(kg)×(100 - 体脂肪率(%) ÷ 100)

ねこ_20%

”体重”や”体脂肪率”ばかり気にしていませんか?

海外のアスリートが、「除脂肪体重(LBM)」に着目してコンディション管理をしているのをご存知ですか?
日本の女性アスリートにも体重や体脂肪率にとらわれるのではなく、「除脂肪体重(LBM)」に注目した考え方をもって、自身のコンディション管理を行なってほしいと考えました。
『スラリちゃん・伸びマッスル表』で確認しよう!!

1) 定期的に身体組成を測定する

2)『スラリちゃん・伸びマッスル表』を用いて、
  縦軸(身長)と横軸(除脂肪体重)が交差する値
 (筋肉指数LBMI:Lean Body Mass Index)をチェックする
  ※LBMI(エルビーエムアイ)=除脂肪体重LBM(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

スラリマッスル表P2_5

新しく開発された「スラリちゃん・伸びマッスル表」
<成長期のジュニアアスリートの場合>
 筋肉指数 (LBMI)は、色ごとの傾きに沿うように、右上がりに増えていくことが理想的

☆身長が2cm伸びると、除脂肪体重(LBM)は約1.0kg増えます(本研究で明らかになりました!)。
しかし、身長が伸びたのに除脂肪体重(LBM)が増えていなければ「エネルギー不足」です!
(身長の伸びもの止まってしまいます)
横軸に記載している「1日に必要な最小エネルギー量」が確保できるようにがんばりましょう!
<成長期後のアスリートの場合>
筋肉指数 (LBMI)が、現状維持か、右にシフトすることが理想的

☆トレーニングの成果として除脂肪体重(LBM)が増えれば、摂取エネルギーも増加させなければなりません。除脂肪体重(LBM)が1kg増えたなら、60kcal(おにぎり約1/3個分相当)のエネルギーをプラスして摂取しましょう。※※
※※LBM0.5kgあたり30kcal, 身体活動レベルPAL2.0として計算

これからの女子アスリートは「除脂肪体重(LBM)」でコンディション管理!
ダウンロードはこちら↓
スラリちゃん・伸びマッスル表(2.28MB)
※対応幅…身長135cm~169cm(1cm刻み)、LBM30kg~45kg(1kg刻み)
※現在、特許申請中

☆135cm以下の人はこちら!
☆169cm以上の人はこちら!

(※ただいま準備中です)


順天堂大学女性スポーツ研究センター、独立行政法人国立病院機構西別府病院
※平成29年度スポーツ庁事業「女性アスリートの育成・支援プロジェクト」で作成しました。
  • 月経周期を考慮したコンディショニング法
  • 女性アスリート外来
  • 女性研究者支援室
  • 男女共同参画推進室

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