順天堂大学について

大学広報

ソーシャル・メディア・ポリシー(SNSポリシー)

学校法人順天堂(以下「本学」という。)が管理するソーシャルメディアの公式アカウント(以下「本アカウント」という。)における運用および情報を発信する際の方針を以下のように定めています。なお、本学の各組織が公式に運営しているソーシャルメディア公式アカウントはそれぞれで運用しています。

 

1.ソーシャルメディアの利用目的

本学の取組(教育活動、研究成果など)、本学学生や卒業生の活躍に関するニュース、イベント情報等の情報を発信し、利用者が本学に対する理解を深め、本学への興味関心を高めることを目的とします。

 

2.公式アカウント一覧

※文書・広報課以外の本学各組織のアカウント情報に関しては、ソーシャルメディアアカウント一覧をご覧ください。

 

3.投稿内容

本アカウントには、本学に関する情報を掲載します。その際、プライバシー権、名誉権、肖像権、著作権、商標権など他者の権利を不当に侵害することのないよう細心の注意を払い、関連する法令等を遵守します。

 

4.免責事項について

  1. 本アカウントが発信する情報の正確性には万全を期すものの、これらを完全に保証するものではありません。
  2. 利用者が本アカウントの掲載情報を用いて行う一切の行為について、本学は何ら責任を負うものではありません
  3. 利用者により投稿されたコメントおよび返信や、本アカウントに関連して利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、本学は何ら責任を負うものではありません。
  4. 本学は、ソーシャルメディアを利用したこと、または利用出来なかったことによって被った損害について一切責任を負いません。
  5. システム障害、保守、その他本学の事情などにより事前に通知することなく本アカウントの運用を停止もしくは削除する場合があります。

 

5.返信・コメントについて

利用者の発言・投稿・ダイレクトメッセージに対する返信・コメントは原則として行いません。本学の投稿内容についての質問等は、文書・広報課までお願いします。

また、本学の判断により、シェア・リポスト・いいね・フォローを行う場合があります。

 

6.利用者による書き込みの削除等

原則としてユーザーからの投稿を削除することはありませんが、下記に該当する投稿については、削除する場合があります。また、該当する投稿が続いた場合は、当該利用者のアカウントのブロックおよび報告等を行う場合があります。

  1. 法律、法令等に違反する内容又は違反するおそれがあるもの
  2. 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
  3.  政治、宗教活動を目的とするもの
  4.  著作権、商標権、肖像権など本学又は第三者の知的所有権を侵害するもの
  5.  広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
  6.  人種・思想・信条等の差別又は差別を助長させるもの・公の秩序又は善良の風俗に反するもの
  7.  虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの
  8.  本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの
  9.  他のユーザー、第三者等になりすますもの
  10.  有害なプログラム等
  11.  わいせつな表現などを含む不適切なもの
  12.  本学の発信する内容の一部又は全部を改変するもの
  13.  本学の発信する内容に関係ないもの
  14.  その他、本学が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

 

7.著作権について

本アカウントの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、本学に無断で転載等を行うことはできません。引用等を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示してください。

また、コメントの投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行った利用者本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者は本学に対し投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、本学に対して著作権及び著作者人格権を行使しないことに同意したものとします。

 

8.運用ポリシーの周知・変更等

本ポリシーの内容は本学公式ウェブサイトに掲載し、必要に応じて事前に告知なく変更する場合があります。

 

9.利用ガイドラインについて

X(旧Twitter)やInstagram等のソーシャル・メディアは広く社会に浸透し、多くの高等教育機関等の教育現場でも活用されています。新しいツールは学生同士、学生と教職員、個人と組織、組織と組織、大学と社会等のコミュニケーションに新たな可能性を生み出しています。本学関係者においても、組織や個人として利用する事例が増えていますが、コミュニケーションツールを適切に利用するためのガイドラインを作成しております。

ソーシャル・メディアを個人として利用する場合であっても、所属を本学と明示又は暗示するときには、本学の名誉や社会的信用に大きく関わることがあります。大学のブランド価値は教職員や学生によって維持されていることや公表する内容によっては、その価値が大きく左右されるものであることを忘れずに行動してください。本学の名誉や信用を傷つけた場合には本学の規程(ポリシー)に基づき処分を受けることがあります。ガイドラインをよく理解し、自覚をもって情報発信を行うようにして下さい。


順天堂大学ソーシャル・メディア利用ガイドライン

補足

ソーシャル・メディアとはインターネット上のWebサービスの一種で、サービス利用者間で双方向のコミュニケーションを可能とするものを言う。



本ページに関する問い合わせについて

文書・広報課

TEL   : 03-3813-3111(代表)

MAIL : pr@juntendo.ac.jp