順天堂グローバル教養論集第一巻20160325
69/158

65教職大学院のカリキュラムに関する研究表1.  国立大学教職大学院の概要とカリキュラムの特徴(つづき)No.大学院名入学定員入学定員の内訳履修コース修士課程との関係カリキュラム等の特徴教科等の実践的な指導方法に関する科目開設年18鳴門教育 大学 大学院50人現職院生35人程度 学卒院生15人程度・教職実践力高度化コース (現職院生対象)・教員養成特別コース (学卒院生対象)・学校教育研究科(修士課程)(3専攻15コース)250人・学校教育研究科(教職大学院)50人・教職実践力の3要素である「教育実践力」「自己教育力」「教職協働力」にもとづき,すべての授業科目において3つの力の到達目標が明示されている。授業の理論と実践(共通) 教科カリキュラムの構成と理論(共通) 教育評価の理論と実践(共通) 数学の専門性と教育(選択) 社会系教科の授業研究(選択)2008年19福岡教育 大学 大学院40人 (平成28年度から)現職院生15人程度 学卒院生25人程度・生徒指導・教育相談リーダーコース(現職院生対象)・学校運営リーダーコース (現職院生対象)・教育実践力開発コース (学卒院生対象)・教育学研究科(修士課程) (1専攻2コース)60人・教育学研究科(教職大学院)40人・授業内容によっては、一定時間数現職院生と学卒院生合同の授業を行うことで相互の教育効果を高めることを図っている。授業分析・リフレクションの理論と実践(共通) 教科教育実践と指導法の改善(共通) 教材研究力の開発(選択) 教科内容研究と教材開発(選択) 授業実践・授業改善シミュレーション(選択) 教材開発ワ-クショップ(選択)2009年20長崎大学 大学院38人現職院生 不定学卒院生 不定・教科授業実践コース・学級経営・授業実践開発コース・子ども理解・特別支援教育実践コース・教育学研究科(教職大学院)38人 (修士課程はない)・教育学研究科は平成26年度より教職大学院の一本化を図っている。・共通5領域に「ICT教育」を加え6領域にすることにより、ICT教育に対応できる人材の育成にも力を入れている。教育の方法と評価(共通) 授業研究の理論と実践(共通) 教科の指導と評価(選択) 教材論と学習指導の実際(選択) 国語・社会・理科・音楽・美術・保健・体育・家庭・英語等別の教科教育(選択)2008年21宮崎大学 大学院28人現職院生10人程度 学卒院生18人程度・学校・学級経営コース・生徒指導・教育相談コース・教育課程・学習開発コース (小学校段階の教員養成)・教科領域教育実践開発コース(小学校段階の教員養成)・教育学研究科(修士課程) (1専攻2専修)8人・教育学研究科(教職大学院)28人・教科教育をカリキュラムに取り込んでいる点が最大の特徴である。・特に「教科領域教育実践開発コース」は、各教科指導に必要な能力やスキルを持つスペシャリストを養成するコースとなっている。 教科学習の構成と展開・評価と課題(共通) 国語・数学・社会・理科・音楽・美術・体育・英語等別の授業開発研究(選択) 教科別の専門科目(選択) 2008年

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です