順天堂グローバル教養論集第一巻20160325
93/158

89中学校英語科における協働的な対話の検討表2. 総括時の事例事例ⅲ 2009年11月13日3年A組 総括約5分野坂: はい.(The woman that you met…is a doctor挙手)T: 野坂くん.野坂: その女性は,昨晩あなたが会った医者です.(21)T: え,違うよ.野坂: は?T: そういう順番に,「サンドイッチ型[埋め込み型]」って訳すんだっけ?大城: そう.野坂: うん.T: えー?(1ターン略)はい,じゃあ,山下さんどうぞ.山下: あなたが昨晩会ったおんな,あ,女性は医者です.事例ⅳ 2011年12月8日3年F組 総括約5分菅沼: (座席を離れ,教室前方の黒板前に立つ) えっと…えっと…人がwho….人が前の場合は,whoとthatで,whoは目的格には用いられません. で,前がものであったら,whichと thatで,最上級の場合はthatが用いられます.えっと….,先行詞の後に主語がある時は,thatとwhichが省略できます.(32)T: 先生,今このグラフ…っていうか,この表を書いているので…菅沼: はい.T: このおっきな表で説明してもらっていい?(教師がホワイトボード上の以下の表を板書する)T: はい,そうね.(2ターン略)今,どっから訳してくれたのかな?どこをかっこでくくるといいかな?山下: thatからnightまで.T: そうだ,ね.松田: isじゃないの?(22)T: そこをかっこでくくりましょう.(2ターン略)that you met last night, かっこでくくって,ここをまるいちって書いて….書いてる?B: that you met…T: うん.野坂: だってよくわからないもの…(23)T: that you met last night をまるいちってして,このサンドイッチの具の中身から訳すんだよ.野坂: 何でいったりきたりするのかわからない.(24)T: だって,that you met last nightが何を説明しているから?大城: 女性.山下: that woman.T: そうだ.the womanを説明しているから,that からthe womanに矢印して.だってこれなくてもいいんだよ.The woman is a doctor. 女性は医者ですっていう文に…松田: そんなんじゃ意味わかんない.(25)T: うん?今,何て言った?そんなんじゃ意味わかんないってどの部分が?(26)松田: なんでもない.(27)主格目的格人人以外人人以外who○×××which×○×○that○○○○はい,じゃあちょっと皆,この表見てくれる?全員,じゃあ,こっち来て(菅沼くんを黒板の表のわきへと誘いながら),この表で説明してくれる?この○と×の意味も,お願いします.菅沼: えっと…T: 皆に向かってね.菅沼: 主格の場合は,前が人だったらwhoとthatが使われて,whichは使われません.で,人以外の場合だったら,whoが用いられずに,whichとthatが用いられます.目的格の場合は,人でも人以外でもwhoは用いられなくて,thatが用いられ,人以外でwhichが用いられます.そして最上級などの場合は,thatが優先的に用いられます.えっと,先行詞の後ろに主語がある時は,thatとwhichは省略できます.(33)T: それはこの表だと,どこにあたるの?菅沼: えっと,目的格のところ….T: あ,目的格のところは,で,○してるところは,省略できる.

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です