順天堂グローバル教養論集第一巻20160325
94/158

90順天堂グローバル教養論集 第一巻(2016)上記の発話 (32), (33) が生成されたと解釈できる。教師も、7班の討議のあり方をめぐって後日、「菅沼くんの班は優しい女の子たちがいて活発に話し合っていたけれども、菅沼くん自身は殆どグループ活動の時に言葉を発しておらず、むしろメンバーの話をじっと聴いていたと思う」と述べている。このようなグループ学習を経た後に、関係代名詞の種類と機能に関する菅沼くんの理解に何らかの変化がもたらされ、(32), (33) が発せられたと解釈できる。 また、事例ⅲと事例ⅳの談話録 (表2)を、(a) 予見不能な偶発性と、(b) 参加者による変幻自T: that you met last nightってね,女性はいろいろいるけど,どの女性かっていうと,あなたが昨日晩に会った女性っていう… (1ターン略) はい,じゃあ,3番ちょっと見てください.He is a musician. Every-one knows him.(9ターン略)そうすると,続けると,これどういうふうに書きかえられるんだろう.麻生くん.(麻生くんとの問答9ターン略)麻生: He is a musician that everyone knows.T: そう,そう.(2ターン略)先行詞がa mu-sicianで,前のthatから後ろに,「尾っぽ型」に修飾句がきてるのね.山下: どういう意味なの?T: で,これ訳し方は,①④③②って訳すんだったよね.(4ターン略)knowsは?大城: 動詞.B: 動詞.T: そう,動詞っていうことで,ここに主語プラス動詞の結びつきがあるってことは,このthatは主格って言える?菅沼: はい.T: はい.他に,付け加えることはありますか?菅沼: えっと……, ありません.T: ありません.はい,では8班さん,お願いします.(8班,9班の説明-約3分半中略-)では,皆どの班もそれぞれとてもよくわかりやすく書けていたと思いますがどの班が一番わかりやすかったかしら?どう?どの班がわかりやすい?表とか,まとめてくれた班もありますけど,どうかな?伊藤: 7班.(34)T: 7班,これ.うん,そうだね.じゃあ,ノ-ト開けて,7班のとてもよく書けていたと思います.私も.これも,6班もとてもわかりやすいんだけど,7班のこの表はとてもわかりやすいね.この表をノートに写してください.ノート開けて.(以下,省略)Ss: 言えない.T: 言えないよね.松田: 言えないの?(28)T: うん.松田: なんで?(29)T: え,だって主格の時は,すぐ後ろはなんだった?Ss: 動詞.大城: 動詞.松田: へー全然わかんない.(30)T: 動詞だったよね.だけど,thatの関係代名詞のすぐ後ろに主語と動詞の結びつきができたから,この thatはほら,さっきhimっていう目的語だったでしょ?だからこのthatは目的格のthatということができますね.(板書)松田: え,何それ?目的格?(31)(以下,省略)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です