順天堂グローバル教養論集第一巻20160325
97/158

93中学校英語科における協働的な対話の検討7. 今後の課題 本研究は、中学校英語科で同一の教師が異なる時期に関係代名詞を扱う授業において、どのような教室談話が生起するのかを、協働的な創発 (Sawyer, 2013) の概念に依拠して、分析し検討している。しかし一人の教師を対象とした事例研究であることから、今後は多様な年齢層の現職教師による教育実践を考察することが望まれる。また本稿では、教師による信条と認知の一端を捉えることが可能となった一方で、生徒間対話をめぐる生徒の認知は明らかにされていない。したがって、より多角的で継続的な実証研究が待たれる次第である。謝辞 本稿を完成するにあたり、青山学院大学の髙木亜希子氏に貴重なご意見をいただいた。ここに記して感謝を申し上げる。引用文献Ellis, R. (2008). The study of second language ac-quisition. (2nd ed.). Oxford: Oxford Univer-sity Press.Kim, H. K., & Lee, S. (2012). Teacher’s use of funds of knowledge to promote class participa-tion and engagement in an EFL context. In B. Yoon & H. K. Kim (Eds.), Teachers’ roles in second language learning (pp. 121–134). NC: Information Age. Lyle, S. (2008). Learners’ collaborative talk. In M. Martin-Jones, A. M. de Mejia & N. H. Horn-berger (Eds.), Encyclopedia of language and education 3 (pp. 279–290). NY: Springer.Martin-Beltrán, M. (2012). How do teachers partic-ipate, mediate, and intervene in the co-con-struction of language knowledge during learner interactions? In B. Yoon & H. K. Kim (Eds.), Teachers’ roles in second language learning (pp. 99–118). NC: Information Age. O’Conner, M. C., & Michaels, S. (1996). Shifting participant frameworks: Orchestrating thinking practices in group discussion. In D. Hicks (Ed.), Child discourse and social learning (pp. 63–102). Cambridge: Cambridge University Press. Sawyer, R. K. (Ed.). (2006). Analyzing collabora-tive discourse. The Cambridge handbook of the learning sciences (pp. 187–204). NY: Cam-bridge University Press. Sawyer, R. K. (2013). Qualitative methodologies for studying small groups. In C. E. Hmelo-sil-ver, C. A. Chinn, C. K. K. Chan, & A. O’Donnell (Eds.), The international handbook of collaborative learning (pp. 126–148). NY: Routledge. Swain, M. (2000). The output hypothesis and be-yond: Mediating acquisition through collabora-tive dialogue. In J. P. Lantolf (Ed.), Sociocul-tural theory and second language learning (pp. 97–114). NY: Oxford University Press. Swain, M., Kinnear, P., & Steinman, L. (2011). So-ciocultural theory in second language educa-tion: An introduction through narratives. Bris-tol: Multilingual Matters.Tocalli-Beller, A., & Swain, M. (2007). Riddles and puns in the ESL classroom: Adults talk to learn. In A. Mackey (Ed.), Conversational in-teraction in second language acquisition: Em-pirical studies (pp. 143–167). Oxford: Oxford University Press. Vygotsky, L. S. (1978). Mind in society: The devel-opment of higher psychological processes. (M., Cole, V., John-Steiner, S., Scribner, & E., Sou-berman, Trans.). MA: Harvard University Press. Vygotsky, L. S. (1986). Thought and language. (A. Kozulin, Trans.). MA: The MIT Press.ベネッセ教育研究開発センター (2009). 「第1回中学校英語に関する基本調査(生徒調査)速報版」.『中学校英語に関する基本的調査(生徒調査):中学生の英語学習に対する意識と実態』 http://berd.benesse.jp/berd/center/

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です