順天堂グローバル教養論集_第二巻_2017年3月(ISSN2424-0001)
42/156

40順天堂グローバル教養論集 第二巻(2017)6. 検証授業の評価6.1. 「話し合い活動」の実際 検証授業では、現在完了形(継続)について「話し合い活動」を実施した。 表2は、「話し合い活動」時の抽出グループ(生徒B、C)が、「② グループでの活動」の段階で、各自のワークシートの回答を相互に話し合い、適宜修正をする際の発話記録を示したものである。 この発話記録よりプロトコル分析を行い、「話し合い活動」における生徒の「学びに向かう力」の向上の検証を行った。なお、B、Cは発話した生徒、番号は発話した回数を表し、下線部・太字・丸付き数字は分析上重要な発話を表す。 生徒Bは、学級の中でもリーダー性を発揮し、分からない生徒に教えるタイプの生徒である。一方、生徒Cは、2016年4月に転校をしてきた生徒である。また、生徒Cは、前の学校でも不登校気味で、調査時も自主的に勉強はほとんどしない状況である。表1. 学習単元の指導計画   (全8時間)時間学習の流れ学習のねらい1現在完了形平叙文現在完了形(継続用法)の文の形・意味・用法の理解と自己表現2疑問文とその答え方現在完了形(継続用法)の疑問文とその答え方・意味・用法の理解と自己表現2be動詞の過去分詞の形・意味・用法be動詞の過去分詞の形・意味・用法の理解と自己表現2アマゾンの熱帯雨林の環境問題について考えるアマゾンの熱帯雨林の環境問題についての理解と自己表現1友達や友達が紹介した人や動物について聞いた情報をまとめ伝える友達や友達が紹介した人や動物について自己表現表2. 「話し合い活動」の際の発話記録B1:C、studyがstudiesになる、三人称単数現在のsって分かる?C1:何となく。B2:で、Heっていうのは、“Ricardo”のことじゃない。主語が三人称単数の場合は動詞の最後にsをつけるでしょ。だから、Heのときはhaveでなく、hasになるんだよ。①C2:He has ② B3:次に、be動詞の過去分詞を入れるんだよ。③ 過去分詞だから、He is の isの過去分詞は、isの原形はbeなんだけど。C4:beが過去分詞?B4:過去分詞はbeen だよ。C5:been ④B5:そう。He has been ⑤C6:beenB6:で、心配した、心配したはどれ?⑥ この中で言うと?C7:(ワークシートに書かれている worry を指す)B7:そうそう。worry ⑦C8:worryB8:ed をつけて。C9:worriedB9:何について? 何々についてはaboutだよ。⑧C10:じゃあ、about の質問はHow longだよ。⑨B10:だから、この後に、そうそう sinceを入れて。⑩C11:about そうか。⑪B11:aboutの後ろはit でいいよね。(Bの隣で活動をしていた生徒Dに聞く)。D1:about it って言うよ。B12:about it で。C12:about it B13:で、~から、を入れて。C13:あ、sinceだ。B14:そう、since yesterdayで。そして、“Ri-cardo”は彼だから、どうすればいいの? ⑫C14:彼だから、He has been worried about it since yesterday. ⑬B15:そう、できたじゃない。⑭

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です