順天堂グローバル教養論集_第二巻_2017年3月(ISSN2424-0001)
97/156

95修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチにおける「厚い記述」への近接ある自文化の差異を踏まえ、異文化に合わせて明示的な指示を選択する意識をもっていること」となる。「理論的メモ」も「指示以外にも文化的な相違点があるのか?指示以外にも、褒める行為、助言、フィードバックなどに相違点があれば、指示に限定せずとも、文化的差異を踏まえた『メッセージ』の切り替えといったより包括的な概念ができるのではないか?」といった考察にもつながる。5. 結語 本論考の目的は、深い解釈と厚い記述を実現するために、M-GTAの分析ワークシートと他分野の分析概念群を接合することを提案し、その効果を論証することであった。上述してきたように、目的は一定程度果たせたと考えられる。 社会学を中心に、ライフストーリーの分析・解釈に、ゴッフマンのフレームを援用する研究(青山,2015)が示されたり、ベイトソン(1972)のフレームが導入されたり(桜井, 2002)と社会学的研究と言語(非言語)から社会・文化などを読み解く分析概念を接合する試みが2000年代に入って行われている。本試論はそのような試みの1つであると位置づけることができ、今後もこのような試みを継続し、その可能性と課題を示したい。引用文献青山陽子(2015).「インタビューという会話の構造を動的に分析する」桜井厚・石川良子(編)『ライフストーリーに何ができるか:対話的構築主義の批判的継承』(pp. 75–96)新曜社.Bateson, G. (1972).Steps to an ecology of mind. Chicago, London: The University of Chicago Press. Charmaz, K. (2006).Constructing grounded the-ory: A practical guide through qualitative analysis. Los Angeles; London; New Delhi; Singapore; Washington DC: Sage. Geertz, C. (1973).The interpretation of cultures. New York: Basic Books, Inc. Glaser, B. (1978).Theoretical sensitivity: Ad-vances in the methodology of grounded theory. Mill Valley: The Sociology Press. Glaser, B. (1992).Basics of grounded theory analysis: Emergence vs. forcing. Mill Valley: The Sociology Press. Glaser, B., & Strauss, A. (1967).The discovery of grounded theory: Strategies for qualitative re-search. New York: Aldine Publishing Com-pany.Goffman, A. (1981).Forms of talk. Philadelphia: University of Pennsylvania Press.Gumperz, J. J. (1982).Discourse strategies. New York, NY: Cambridge University Press.井出里咲子(2003).「場面の手がかり」小池生夫(編集主幹)井出祥子・河野守夫・鈴木博・田中春美・田辺洋二・水谷修(編)『応用言語学事典』(p. 223)研究社.石黒武人・山下早代子・川成美香(2012).「英米語学科UCLA奨学研修参加学生の経験:修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる説明モデルの構築」『明海大学外国語学部論集』第24巻, 109–130頁.木下康仁(2003).『グラウンデッド・セオリー・アプローチの実践—質的研究への誘い』弘文堂.木下康仁(編著)三毛美予子・小嶋章吾・嶌末憲子・都筑千景・水戸美津子・佐川佳南枝・小倉啓子・酒井都仁子・岡田加奈子・中川薫(2005).『分野別実践編 グラウンデッド・セオリー・アプローチ』弘文堂.木下康仁(2007).『ライブ講義M-GTA実践的質的研究法:修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチのすべて』弘文堂.木下康仁(2009).『質的研究と記述の厚み:M-GTA・事例・エスノグラフィー』弘文堂.木下康仁(2014).『グラウンデッド・セオリー論』弘文堂.

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です