教室紹介、スタッフ紹介、研究、業績等、順天堂大学大学院医学教育学に関する様々な情報をご案内します。


 
医学教育学(医学教育研究室)
 順天堂大学医学部医学教育研究室は、1972年に日本で初めて設された医学教育の研究室である。Faculty developmentの一環として始められた順天堂医学教育ワークショップは、全国の医学系大学に先駆けて開催され、現在も継続されている。今では、多くの医科系大学で医学教育のための研究施設が創設されているが、将来医師としての活躍を期待される人材はペーパー試験の結果だけで評価するのではなく、幅広い医療人としての教育が必要であるとの認識に立った当時の本学の先人の英知でもある。
 現在、本研究室では一般教養から基礎医学、臨床医学から臨床研修、そして長い将来にわたる卒後教育を視野に入れた研究を目指している。つまり、医学教育としての知識・技能・態度、さらに医師としての将来性の開発を研究テーマとしている。


■連絡先■

順天堂大学医学部医学教育研究室
〒113-8421 東京都文京区本郷2-1-1
Tel:03-3813-3111(内線3548)  Fax:03-5689-2635
Mail:ikyoiku@juntendo.ac.jp


Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.