スタッフ紹介、研究、業績等、順天堂大学大学院感染制御科学に関する様々な情報をご案内します。

順天堂大学大学院 各研究分野紹介 環境と人間

これまでに医学部・看護学部の微生物学実習を受講した学生さんへ

 

 過去のデータの調査研究への使用のお願い

 
順天堂大学医学部微生物学では「ヒト鼻腔内細菌叢の網羅的解析」という研究を行っております。この研究は、鼻腔内細菌叢と疾患との関連性について研究するための基礎的なデータを集めることを主な目的としています。そのため、過去に微生物学実習を受講した学生さんの実習時の鼻腔内スワブ検体の実験データを使用させていただきます。

この研究の対象となる被験者さんは、健康な18歳以上の男女で、西暦2015年度および2016年度に医学部および看護学部の微生物学実習を受講した方です。
利用させていただく情報は下記です。

・年齢、性別、実習で採取した検体中の細菌の種類

この研究は順天堂大学医学部研究等倫理委員会の承認を受けて行われます。

・研究実施期間 西暦2017年5月26日 〜 西暦2018年3月31日まで
・研究責任者  呂 宇杰
・研究分担者  佐々木 崇

過去のデータを使用する研究であり、新たな検査や費用が生じることはなく、また、データを使用させていただいた学生さんへの謝礼等もありません。
学生さんの情報は、個人を特定できる情報とは切り離した上で使用します。また、研究成果を学会や学術雑誌で発表されますが、学生さん個人を特定できる個人情報は含みません。
調査研究の結果、特許などの知的財産が生じる可能性もございますが、その権利は大学・研究者に帰属し、あなたには帰属しません。
この研究は、文部科学省科学研究費補助金私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「薬剤耐性感染症の予防・治療のための新技術開発に向けた研究基盤推進」によって実施しておりますので、外部の企業等からの資金の提供は受けておらず、研究者が企業等から独立して計画し実施するものです。従いまして、研究結果および解析等に影響を及ぼすことはありません。また、本研究の責任医師および分担医師には開示すべき利益相反はありません。

「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」第12の1(2)ア(ウ)の規定により、研究者等は、被験者からインフォームド・コンセント(説明と同意)を受けることを必ずしも要しないと定められております。そのため今回の研究では学生さんから同意取得はせず、その代りに対象となる学生さんへ向けホームページで情報を公開しております。

この研究の対象となる学生さんで、ご自身の検体や情報は利用しないでほしい、又は、他の研究機関への提供をしないでほしい等のご要望がございましたら、大変お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください。なお、同意の有無が今後の治療などに影響することはございません。

   
 

【問い合わせ先】

  順天堂大学大学院 医学研究科 感染制御科学
  電話:03-3813-3111 (内線)3822
  研究担当者: 呂 宇杰
 
 


Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.