教室紹介、スタッフ紹介、研究、業績等、順天堂大学大学院 血液内科学に関する様々な情報をご案内します。

順天堂大学大学院 各研究分野紹介 人体の生命機能

教室紹介


 

Our mission

   近年、医学研究の進歩によってもたらされる高度な新規治療を医療現場へ早期導入することへの期待が、今まで以上に高まっています。順天堂大学血液内科の研究室ではこうした社会情勢を鑑み、診療科の枠組みに留まることなく、積極的な研究活動を行っています。
 私たちは、日々の診療で生まれる疑問をもとにその疑問を解明するための研究を大切にしています。そして何より、より良い治療に繋げるための橋渡し研究(トランスレーショナルリサーチ)にとても力を入れています。
 研究対象としている疾患は白血病・悪性リンパ腫・骨髄異形成症候群・多発性骨髄腫・骨髄増殖性腫瘍など多岐にわたります。発症メカニズムの解明、新規ターゲットの同定、診断技術の改善、移植治療の向上を目指す研究、新規がん免疫療法の開発など、画期的な橋渡し研究を行い、その研究成果を治療へ還元することを念頭においた研究を積極的に展開しています。
 また私たちは、国内外の多くの研究機関との共同研究を実施することにより、視野を拡げ、多くの研究者たちと連携して、常に先進的な研究を追求します。
   
 

お願い

  血液内科学研究室では、法人や個人の皆様からのご寄付をお願いいたしております。詳しくはこちらのページをご覧ください。
 
附属病院内の血液内科:順天堂医院静岡病院浦安病院練馬病院
Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.