教室紹介、スタッフ紹介、研究、業績等、順天堂大学大学院スポーツ医学に関する様々な情報をご案内します。


スポーツ医学
 

ロンドンオリンピック2012

順天堂から世界へ ロンドン五輪2012 体操男子団体出場2位(銀)加藤凌平順天堂大学大学院医学研究科スポーツ医学分野は、医学部だけではなく、スポーツ健康科学部大学院スポーツ健康科学研究科と密接に連携し、スポーツと関係した研究を追求することを特徴としております。順天堂大学は、医学部とスポーツ健康科学部および看護学部と、運動を通しての健康大学であることが特色であります。とくに、スポーツ健康科学部では、日本を代表するアスリートが教員および学生に数多くいます。この特色を生かして、当大学ではアスリートの競技力向上を医科学的に支援するためにはどうすればいいか、将来の健康的な生活を営む上で、何が必要か、それを医科学的に追求するのが目標のひとつであります。

順天堂大学大学院医学研究科スポーツ医学分野では、上記の目標を医学的分野から研究し、アスリートのため、また健康人を含めた健康生活へのアシストをすべく、若い研究者を育てることを目標としております。

なお、研究体制は当教室内にとどまることなく、順天堂大学の特色を生かし、ほかの医学分野との共同研究など、横のつながりのある研究を目指しております。

【お問い合わせ】 〒113-8421 東京都文京区本郷2-1-1
順天堂大学大学院医学研究科スポーツ医学
桜庭景植 さくらばけいしょく
E-mail:sakuraba@juntendo.ac.jp
Copyright © 2005 JUNTENDO All Rights Reserved.