JCI(Joint Commission International)認証取得について

当院は2015年12月に、医学教育とヒトに関する研究のプログラムを兼ね備えた大学病院の本院として、わが国で初めてJCIによる認証を取得し、2022年2月には更新審査を受審して3年間の認証継続となりました。
本学は、医育機関を併設した西洋医学の医療機関として、日本で最も長い歴史と伝統を誇ります。

また、当院は、本学の学是である「仁」の精神、基本哲学を受け継ぎ、患者さんへの心の通った接遇による医療サービスを何よりも大切に、安全で根拠に基づく良質かつ高度な医療の提供をすることを基本としております。

今回のJCI認証更新を新たなスタートラインとし、医療の質と患者安全の更なる向上のために、これからも職員一丸となり全力で改善に取り組んでいきます。
JCI認定証

JCIとは

米国の医療分野における「医療の質と患者の安全に関する継続的な改善」に関する第三者評価認証機関であるThe Joint Commissionの国際部門として、1994年に設立された非営利組織Joint Commission Internationalの略称です。

大学病院に対するJCI認定基準(Ver.7)は、15章1,252項目の多岐にわたります。それぞれの評価項目について審査され、認定基準を満たすことにより、国際基準の医療の質、患者安全を担保した医療施設であると認定されます。認定施設は認定後も継続的な改善が求められ、認定期間の3年ごとに更新審査を受け、認定されることで認証が更新されます。