化学療法室に関するQ&A

入り口では人気者の犬のぬいぐるみが。
入り口では人気者の犬のぬいぐるみが。
各種パンフレットや相談案内も準備
点滴挿入の準備。
点滴挿入の準備。
薬剤に応じたルートを準備します
外来で抗がん剤の治療を受ける事になりました。事前に化学療法室の見学に行くことはできますか?
あらかじめ連絡を頂ければ、スムーズにご案内ができますので、医師や看護師にご相談ください。
抗がん剤の点滴中、家族が付き添うことはできますか?
付き添いは可能です。イスを準備いたしますので、遠慮なくおっしゃってください。なお、付添の方は原則1名でお願いします。また感染対策上、風邪をひいている方や小さなお子様はご遠慮ください。
抗がん剤の点滴中、室内で携帯電話を使うことができますか?
携帯電話はマナーモードで使用し、通話は化学療法室ではご遠慮ください。
抗がん剤の点滴中、お茶を飲んでもいいですか?
お茶を飲んで頂くことは可能です。また、点滴が昼食の時間帯に重なった場合等は、においの強くない、おにぎりやサンドイッチ等の軽食程度であれば、召し上がっていただくこともできます。
抗がん剤の点滴中、トイレに行くことはできますか?
できます。化学療法室の中に、お手洗いがございます。輸液ポンプを使用しているため点滴スタンドが傾きやすく、転倒の危険性があります。看護師が一緒にご案内いたしますので、ナースコールでお知らせください。
抗がん剤の点滴中、すぐに気持ち悪くなったりするのですか?
抗がん剤の種類や量などで異なり、個人差があるため一概には言えませんが、吐き気止めの使用方法等を検討しますのでご相談ください。
抗がん剤の点滴が始まって脱毛してきたら、かつら等は使った方がいいのですか?
かつらを使う方、帽子を使う方、様々いらっしゃいます。 パンフレット等も用意しておりますので、ご相談ください。