第14回市民公開講座 質疑応答:講演2

講演2:大切な人ががんになったら

がん治療センターの存在を、来院当初は知りませんでした。知ってからも、自ら伺うのはどうも敷居が高く、伺っていません。皆さんはどの様にしてセンターにいらっしゃる様になったのでしょうか。または、センターの方から患者に積極的にアクションを取るようなケースもあるのでしょうか。

がん治療センターの相談支援は、患者さん、家族が相談に来ていただくことから始まります。敷居を高く感じられていたのであれば、申し訳ありません。扉は開けにくいかもしれませんが、一度いらしてみてください。中には本があったり、がん情報を検索できるパソコンもありますし、相談支援員がいて話を伺えます。また、担当医や看護師とがん治療センタースタッフが相談し、医療者からがん治療センターの利用を提案する場合もあります。

ヨーグルトR-1は、どこで購入出来ますか。

最寄りのスーパー、コンビニエンスストア等で売っています。

個別に緩和ケアを受ける場合の窓口、手順、プロセスを教えてください。

入院中の方は担当医、病棟看護師を通して依頼してください。外来の方は主治医にご相談ください。直接担当医に相談が難しい場合は、がん治療センターにご相談ください。

がんが再発したと医師から伝えられた時、患者にどう接したらよいでしょうか。

患者さんに寄り添ってあげることが大切だと思います。

がん茶論には、小児がんになった赤ちゃんの家族でも参加出来ますか。

参加できます。申し込みはがん治療センターで受け付けています。電話予約も可能です。

心理士に相談したい時の、手続き方法を教えてください。

がん治療センターメディカル相談を申し込んでください。心理士の面接を希望される場合は、心理士と相談したいとお伝えください。申し込みはがん治療センターで受け付けています。電話予約も可能です。

たまごの家に参加できるのは亡くなった家族の方だけでしょうか。

たまごの家は死別体験後の方が対象となっています。家族を亡くした方の他、大切な人、身近な人をなくした方が対象となります。

患者さんの心理的あるいは身体的サポートをするような団体はありますか。

患者団体はがん種別の患者団体およびがんの種別によらない患者支援団体とがあります。相談を受け付けている団体が多いので、団体におたずねいただければと思います。

本人・家族が病気のつらさを緩和できる方法を教えてください。

病気のつらさを緩和することは、それぞれの方がいろいろ工夫されています。みなさんに当てはまるこうすればいいというマニュアルはありません。是非がん治療センターのメディカル相談をご利用ください。

大切な友達ががんになってしまいました。その友達はとても気をつかう性格なので、どのように接すれば良いのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

これまでされてきたのと同じように接してあげてください。

がん茶論は非常に有意義な会で大切だと思うが、医者に聞くべき内容も話題となる。特に病状や今後の見通しなど、後に聞きたい事を思い出すことがあるので課題として出して医師に伝えてくれることは可能でしょうか。

がん茶論は、患者および家族がそれぞれの経験から言えることを共有する機会です。医師にがん茶論で出た話や参加された方が聞きたいことを伝えることは難しいです。医師への橋渡しを希望される場合は、がん治療センターのメディカル相談でご相談ください。

順天堂医院では遺族ケア外来を作るための取り組みはしていますか。

遺族ケア外来を作るための取り組みは十分には行えていませんが、メディカル相談として、遺族の方の相談に対応しています。

病気になったら毎日ノートをつけ、診察日に先生にみせることを心がけたい。周囲の人に聞かれずに相談することは、可能でしょうか。

診察室によるのではないかと思いますので、周囲の人に聞かれたくない旨、担当医や看護師にお伝えください。

周囲で代替療法も受け入れようと思っている人が多くいますが、わらをもつかむ思いでできる事はやっていきたいと思っていての事です。病院以外でサポートを受けられる場所はありますか。

代替療法を病院が積極的に紹介することはないと思います。病院以外でのサポートの場所はあると思います。

家族ががんにかかり治らないとわかったとき、どのように接していけばいいでしょうか。

患者さん自身が、また家族が一緒にいられる時間を大切にしてください。

がん家族がうつ病やせん妄になったら、支える側はどのように接して声かけしたらよいでしょうか。

受診を勧めるのが第一選択と思いますが、症状によっては、家族が一緒に付き添うことで、患者さんが安心されて落ち着くこともあるかと思います。患者さん本人との接し方に困るようでしたら、がん治療センターのメディカル相談でご相談ください。