患者さんへのご挨拶

桑鶴教授2
桑鶴良平
当院の放射線科は画像診断部門と放射線治療部門に大別されます。画像診断部門では、CT, MRI, PET-CTなどを中心に様々な検査を施行しており、特にCT, MRI検査は日本でも有数な件数を日々行っています。多くの患者さんに対して画像検査を行うことにより各科の診療方針決定に役立っていると考えています。最新の機器を用いた的確な撮像法による診断法の開発などに取り組み、患者さんの診療に役立てるように研鑽を重ねています。

画像診断を用いた低侵襲治療も積極的に行っており、腎血管筋脂肪腫や子宮筋腫などの良性腫瘍の画像下治療(血管内治療)は日常的に施行しており症例数も多く、安全で良好な治療成績を得ています。他にも種々の画像下治療を行っていますが、癌に対する抗癌剤の血管内治療も積極的に行っています。生活の質を落とさず効果的で副作用が少ない治療として今後は更に普及すると考えています。その他、腎癌に対する凍結療法など、手術が難しい患者さんの低侵襲治療も行っています。

放射線治療は全身のがん患者さんに対する放射線治療全般を多数行っています。当科の放射線治療医は各々が全般的な治療を行うとともに、専門分野のがんに対して診療を行っていますので、各種がんに対して専門的な放射線治療を受けることが可能です。また、病変への放射線治療を行うにあたり、周囲の正常臓器への照射をなるべく避けるような精度の高い治療法を積極的に行っています。

順天堂医院に来院された患者さんが満足のできる診療を受けられるように放射線科でも日々診療を行っていますが、ご質問等がおありの場合はセカンドオピニオン外来を受診戴き、ご自身に合った治療法を選択してください。

診療科概要

順天堂は日本で最初にレントゲン科が創設された病院で、明治45年に誕生しました。その後、次々に最新診断機器を導入し現在では、CT 6台、MRI 7台、血管造影装置 2台、放射線治療機(リニアック) 3台が稼働し診療にあたっています。レントゲン科として発足しましたが、機器の発展とともに一般放射線診断部門、神経放射線診断部門、更に放射線治療部門と専門化し、日常診療に従事しています。

今日のがん治療では放射線治療は必須であり、当科でも可能な限り患者さんのニーズに応えるべく、最新の治療機器を設置し治療を行っています。また、IVR (カテーテルを用いた血管内治療・診断など)も盛んに行っており患者様への負担が少ない検査・治療を目指し診療をしています。診断部門では最新鋭機種を多数揃えており、幅広いモダリティを扱っています。各領域のエキスパートが数多くの研究業績を挙げて世界をリードするとともに、診療においては質の高い最新の医療を提供しています。放射線科は全身の疾患を扱っており、専門性の高い検査・治療を実践し、各診療科と密に連携して患者様に安心・安全・高品質な医療を提供しています。
放射線科07診断部門(画像診断)
放射線科04診断部門(IVR)
放射線科05治療部門(放射線治療)

外来診療

当科では、さまざまな画像診断と放射線を使った治療を施行しております。
画像診断及び放射線治療は、いずれも現代医療の場では欠かすことの出来ない、重要な位置を占めています。
 
画像診断は、原則的におかかりの病院や院内診療科の担当医を通してご予約ください。
放射線治療の外来受診は、おかかりの病院や院内診療科からの紹介を原則としています。
 
初めて当科外来を受診する場合、紹介状をご持参ください。もちろん紹介状がない場合でも外来受診は可能ですが、初診時選定療養費として別途自費にて8,250円(税込)を申し受けます。 
詳しい外来受診の手順については、順天堂医院のホームページをご覧いただきますようお願い致します。
患者さんご自身でご予約いただく場合
先生方にご予約いただく場合
放射線科06
放射線科03
放射線科08
お問い合わせ
順天堂大学医学部附属 順天堂医院 放射線科医局
〒113-8431 東京都文京区本郷3-1-3
TEL:03-3813-3111(大代表)