急性喉頭蓋炎の概要

急性喉頭蓋炎とは喉頭に限局した急性炎症のことを指す耳鼻咽喉科救急疾患の1つです。喉頭蓋をはじめとする喉頭組織の発赤・腫脹をきたし、重篤化すると窒息死する可能性のある危険な疾患であるため、緊急気道確保が必要となることもあります。 インフルエンザ菌をはじめとする細菌感染が原因として多いとされますが、自己免疫性疾患、糖尿病、頸部への放射線照射、喫煙などが背景に隠れていることがあります。また、薬剤などによるアナフィラキシーや、気道熱傷(火災など)での発症報告もあり、さらには魚骨などの異物が原因となることもあります。

急性喉頭蓋炎の症状

早期においては発熱、咽頭痛、嚥下痛、嚥下困難を訴える方が多いですが、重症化すると含み声、呼吸困難感などの気道症状、頸部痛、飲食ができないなどといった症状を伴うこともあります。

急性喉頭蓋炎の検査

レントゲン検査で喉頭に狭窄部位がないか確認することもありますが、耳鼻咽喉科医はファイバースコープを用いて喉頭を直接確認することで診断します。頸部の腫脹や圧痛が著明の場合など、症状が重篤の場合、膿瘍形成の有無を確認するために頸部造影CTを施行することもあります。また、炎症の程度を評価するために血液検査を施行します。

急性喉頭蓋炎の治療

急性喉頭蓋炎は進行すると気道狭窄による窒息の可能性があるため、症状が軽くても原則入院加療が必要になります。そして抗菌薬およびステロイドの点滴加療を行います。
喉頭蓋が著明に腫脹している場合は、緊急気管切開術などといった外科的気道確保が必要です。また、頸部造影CTで頸部に膿瘍形成を認める場合は、切開排膿術が必要となります。
このような外科的加療および点滴加療で喉頭蓋の腫脹が軽減し、症状が消失すれば治療は終了となります。

急性喉頭蓋炎