めまいの概要

めまいは、周囲や自身がグルグル回る回転性めまいと、船に乗っているようなふわふわする感覚の非回転性めまいに大別されます。非回転性めまいには、その他に眼の前が暗くなる感覚(眼前暗黒感)や身体の平衡感覚がとりにくくなる不安感、頭から血の気が引くような感覚(立ちくらみ)などの症状を呈することもあり、一口にめまいと言ってもその症状は多岐にわたります。

めまいの多くは内耳からくるめまい(末梢性めまい)ですが、脳卒中や脳への循環障害など、頭からくるめまい(中枢性めまい)や、その他のめまい(不整脈、低血糖、貧血など)も存在するため、鑑別がとても重要です。最近では片頭痛に伴うめまい(前庭性片頭痛)や慢性的に持続するめまい(持続性知覚性姿勢誘発めまい)などの方も増えており、長期的にめまいに悩む方も少なくありません。

めまいの症状

前述した通りめまいの症状は多岐にわたり、疾患によって症状も異なります。末梢性めまいの多くは回転性めまいを呈し、難聴や耳鳴りなどといった耳の症状を自覚することも多いです。一方で、中枢性めまいは非回転性のことが多く、手足のしびれや呂律が回らないなどの症状を呈することもあります。しかしながらこれらの症状は例外も多く、全てがこの通りではありません。回転性めまいだからといって、中枢性めまいが否定されるものではありません。耳鼻咽喉科では、主に末梢性めまいを診療します(中枢性めまいは脳神経内科や脳神経外科が担当します)。

そのためここでは末梢性めまいに特徴的な症状をご紹介いたします。最も頻度が多い良性発作性頭位めまい症は、内耳の半規管にある耳石によって起きるめまいです。頭を動かした瞬間の一時的なめまいが特徴的で、難聴などの耳の症状は原則伴いません。ウイルス感染が原因とされる前庭神経炎では、数時間~数日以上続く強いめまいが特徴的で、しばしば入院加療を要します。

その他頻度の高いめまい疾患としてメニエール病がありますが、そちらは別項で紹介しておりますのでご参照ください。

めまいの検査

めまいが生じると身体の平衡感覚だけでなく、眼に細かい動きが現れます。これを眼振と言い、眼振所見はめまい疾患の診断にとても重要です。典型的な眼振所見があればそれだけで診断も可能ですが、通常はその他の検査所見と合わせて診断を進めていきます。眼振は症状がひどければ明るいところ(明視下)でも現れますが、一般的には眼を遮ったときによくみられるため、フレンツェル眼鏡と言われる特殊な器具を使って検査を行います。こちらは一般外来でも簡便に評価が可能です。前述の通り末梢性めまいでは聴こえが悪くなることも多いため、聴力検査も行います。

より詳しい眼振検査として電気眼振図検査がありますが、これは眼振を電気的にとらえて記録する検査です。当院では予約制になりますが状況に応じてご案内をさせていただきます。また、ふらつきの程度を客観的に評価できる重心動揺検査も必要に応じて行います。こちらは1分程度の簡便な検査ですが、開眼時、閉眼時のふらつきを評価でき、めまい診断の手助けになります。その他頭部CTやMRI検査、血液検査などを行い、脳の病変の有無や全身状態の確認も行います。当院はめまい専門外来もありますので状況に応じてご案内させていただきます。めまい01
めまい02

めまいの治療

基本的に内服加療を行いますが、病態に応じて治療法は異なります。めまい症状が強い場合は点滴治療を行うこともあります。頭の位置を動かす理学療法(前述した良性発作性頭位めまい症に効果的と言われています)や、リハビリテーションの指導(慢性的なめまいの方に有効です)などを行うこともあります。
中枢性めまいの方に対しては頭の専門科である脳神経内科・脳神経外科の先生と密に連携して治療を行う必要があります。