専門研修プログラム

研修にあたって

研修医の皆様こんにちは、耳鼻咽喉科そして我々の医局に興味を持ってくれてホームページを見てくれている事をうれしく思います。

2021年の秋から当教室の主任教授を拝命し、その際に私が掲げた2つの大きなテーマがあります。1つは人材育成もう1つはチームワークです。私自身これまでキャリアを積む中で非常に多くの先輩方にお世話になりここまで育てていただきました。これからの私の使命はこの恩を後進の育成に捧げていくことだと考えています。

具体的には若い先生にも指導医の元で積極的に手術の執刀機会を与えるようにしています。我々医局のスタッフは先生たちの熱意に応え、必ず一人前の耳鼻咽喉・頭頸部外科医に成長させることを約束します。また、当医局は風通しが良く若い医局で勢いがあり、緊急手術や困難な症例であってもチーム一丸となって取り組む姿勢を大切にしていますので若い先生方も安心して研修を積む事ができると思います。

まずは見学に来ていただき当医局の雰囲気を実際に感じて頂ければと思います。
Dr松本文彦s順天堂大学医学部耳鼻咽喉科学講座 主任教授
松本 文彦

専門研修プログラム

専門研修プログラムの詳細は以下をご覧ください。

研修体制

充実した研修システムを整えております。

見学希望の方へ

当教室では随時、病棟、外来、手術等の見学される方を募集しております。興味のある方は随時ご連絡ください。

2022年度専門研修プログラム募集要項

応募方法

1. 応募資格

(第100回以降の医師国家試験合格者のみ必要。2022年3月31日までに臨床研修の終了見込みの者を含む)

2. 応募期間

2021年8月31日まで
※入局希望者多数の場合、早期に入局を決定していただいた方の専攻医採用が優先される場合があります。

3. 選考方法

書類審査、面接(日時は別途通知)

4. 必要書類

願書、希望調査票、履歴書、医師免許証(原本呈示及びコピー提出)、臨床研修修了登録証(原本呈示およびコピー提出)

5. 問い合わせ先

〒113-0034 東京都文京区湯島1-5-29 医局棟2階
順天堂大学耳鼻咽喉科学講座 専攻医応募担当:大峽 慎一
TEL:03-5802-1229  FAX:03-5840-7103
 
順天堂大学では学閥は全くなく、様々な大学出身者が全国から参集して勉強しております。
出身校別では、順天堂大学22名、東北大学3名、東京女子医科大学3名、大阪医科大学、大阪大学、金沢医科大学、川崎医科大学、近畿大学、埼玉医科大学、帝京大学、東京医科大学、獨協医科大学、鳥取大学、名古屋保健衛生大学、日本大学です。
また多くの女性医師や海外からの研究生・医師も活躍しています。
現在、14名の女性医師が在籍しております。
私たちは病院を挙げて初期・後期臨床研修をサポート致します。
新しい感覚と向上心に満ち溢れている若い優秀な臨床研修医を全国から公募します。
さらに、入局してからは大学院生として学位、専門医、指導医を同時進行で取得できるプログラムを用意しています。
就学中の国内・国外留学も可能です。
勉学と医局生活を一緒に楽しく過ごしていきましょう。
 
また内耳研究ではnon-MDの院生も歓迎です。

入局に関するお問い合わせ

お問い合わせ先
秘書 小濵 恵美子(Obama Emiko)
TEL:03-5802-1229(直通)
FAX:03-5840-7103
E-mail:jibi-c@juntendo.ac.jp
アクセス
〒113-0034 東京都文京区湯島1-5-29 医局棟2階
アクセスマップ

耳鼻咽喉科とは?

耳鼻咽喉科とは首から上の様々な疾患を取り扱うことのできる科です。耳鼻咽喉科の中にも多くの専門があり、耳、鼻、頭頸部癌を扱う頭頸部外科、声を扱う音声外科など多領域に渡ります。また受診する年齢も様々で小児から高齢者まで幅広く扱います。

大学病院のいいところ

症例数の多さ
学位の取得
専門医の取得
先輩、後輩の人脈

給与は?

助手の基本給、当直費、学外研修の総収入となります。
子育て中の方にも柔軟に対応します。実際に子育て中の女医さんも働いています。大学院生は大学よりの手当て+学外研修の総収入となります。

外来業務

日直(週2~3)
当直(月4回程度)

病棟業務

耳鼻咽喉科とは首から上の様々な疾患を取り扱うことのできる科です。