循環器救急コール(循環器内科CCUホットライン)

医療関係者の方へ
急性心筋梗塞・急性心不全・急性大動脈解離や発作性不整脈・重症不整脈の診断または疑いで救急処置が必要と考えられる症例は、直接、循環器内科CCU*ホットラインにご連絡下さい。 循環器の緊急担当医が24時間体制で診療に対応致します・夜間・休日も、2名の医師で当直を行っておりますので、いつでも診療受け入れが可能な体制です。
また、緊急搬送や転院が必要な場合にも、循環器内科CCU*ホットラインをご利用下さい。
*当院は、東京都CCU連絡協議会に所属しております。

ご挨拶

当患者さんのご紹介はいつでも承りますが、緊急を要する疾患が疑われる場合や転院が必要な患者さんの相談は、循環器内科CCUホットライン(090-2545-9095にご連絡下さい。『診療を断らない』をスローガンに、24時間体制で患者さんや地域医療に対して、密接でスムーズな対応ができる医療連携が目標です。入院施設としては一般病棟のほか9床のCCU(冠動脈疾患集中治療室)を擁し、急性心筋梗塞や心不全、急性大動脈解離などの急性疾患への対応も 万全です。



当院は、高度医療、先進医療を提供する病院として、他の医療機関と相互連携を図り、診療を行う厚生労働省に認定された「特定機能病院」です。受診にあたっては、紹介状(診療情報提供書)が必要です。(前回の受診日から6ヶ月以上経過した方を含む)

患者さんの紹介

循環器内科への患者さんのご紹介は、いつでも承っております。ただし、患者さんの病状に応じて対応が異なりますので、下記をご参照いただき、スムーズな診療で対応できるよう、ご連絡をお願い申し上げます。

一般外来

通常の外来診療は、各曜日とも循環器専門医が担当しております。担当医の御指名がない場合でも、ご紹介いただいた患者さんは、初診外来で循環器専門医の診察を受けることができます。次回の診察より、病状や疾患に応じた専門医の外来予約をさせていただきます。各疾患の専門医でチーム医療をご提供させて頂きますが、その他、ペースメーカー・高脂血症(メタボ外来)・動脈硬化・心臓リハビリ・肺高血圧外来などの特殊外来もございますので、外来担当医表をご参照の上、患者さんをご紹介ください。
 
*外来にご紹介頂く場合には、地域医療連携室の保険情報記入用紙および紹介状をご利用頂き、希望受診日および診察希望医師をご記入して頂けると、事前にカルテを作成し、当該医師に情報を提供することで、受診当日の診療がスムーズになります。是非、ご利用頂くようお願い申し上げます。
患者さんご自身でご予約いただく場合
先生方にご予約いただく場合

緊急時・急患に対する診療

急性心筋梗塞・急性心不全・急性大動脈解離や発作性不整脈・重症不整脈の診断または疑いで救急処置が必要と考えられる症例は、循環器内科の緊急担当医(応答医または当直医)が、24時間体制で診療に対応致します。循環器内科CCUホットラインに直接ご連絡を下さい。当科では、夜間・休日の当直を2名の医師で行っておりますので、いつでも診療受け入れが可能な体制です。救急室で診察後、適切な処置・治療を行い、必要に応じて、集中治療室(CCU*)や一般病床への入院手配を致します。
 
*当院は、東京都CCU連絡協議会に所属しております。

他院からの転院要請

当院かかりつけの患者さんや、当科での治療が必要と判断される症例の転院希望に関しても、お気軽にご連絡下さい。病状が安定している場合には、病棟医長がご相談を受けますが、緊急で転院が必要な場合には、緊急担当医が対応致します。上記、循環器ホットラインを通じてご連絡を頂ければ、迅速な対応をさせて頂きます。

診療体制

当院では主治医制を実施しております。循環器専門医の上級医師が主治医となり、循環器内科担当医とグループ医療体制で診療を行っています。週2回のグループ回診と週1回実施される循環器内科教授回診によって患者さんの診断や治療方針を確認しています。また、当科の特徴として、CCU入院の急性期治療から一般床での回復期治療そして退院まで、同じ主治医と担当医が一貫して診療にあたります。