患者さんを紹介してくださる先生方へ

循環器内科への患者さんのご紹介は、いつでも承っております。ただし、患者さんの病状に応じて対応が異なりますので、下記をご参照いただき、スムーズな診療で対応できるよう、ご連絡をお願い申し上げます。

一般外来

通常の外来診療は、各曜日とも循環器専門医が担当しております。担当医の御指名がない場合でも、ご紹介いただいた患者さんは、初診外来で循環器専門医の診察を受けることができます。次回の診察より、病状や疾患に応じた専門医の外来予約をさせていただきます。各疾患の専門医でチーム医療をご提供させて頂きますが、その他、ペースメーカー・高脂血症(メタボ外来)・動脈硬化・心臓リハビリ・肺高血圧外来などの特殊外来もございますので、外来担当医表をご参照の上、患者さんをご紹介ください。

*外来にご紹介頂く場合には、地域医療連携室の保険情報記入用紙および紹介状をご利用頂き、希望受診日および診察希望医師をご記入して頂けると、事前にカルテを作成し、当該医師に情報を提供することで、受診当日の診療がスムーズになります。是非、ご利用頂くようお願い申し上げます。

緊急時・急患に対する診療

急性心筋梗塞・急性心不全・急性大動脈解離や発作性不整脈・重症不整脈の診断または疑いで救急処置が必要と考えられる症例は、循環器内科の緊急担当医(応答医または当直医)が、24時間体制で診療に対応致します。循環器内科CCUホットラインに直接ご連絡を下さい。当科では、夜間・休日の当直を2名の医師で行っておりますので、いつでも診療受け入れが可能な体制です。救急室で診察後、適切な処置・治療を行い、必要に応じて、集中治療室(CCU*)や一般病床への入院手配を致します。

*当院は、東京都CCU連絡協議会に所属しております。

循環器内科CCUホットライン
TEL 090-2545-9095

他院からの転院要請

当院かかりつけの患者さんや、当科での治療が必要と判断される症例の転院希望に関しても、お気軽にご連絡下さい。病状が安定している場合には、病棟医長がご相談を受けますが、緊急で転院が必要な場合には、緊急担当医が対応致します。上記、循環器ホットラインを通じてご連絡を頂ければ、迅速な対応をさせて頂きます。