見学・臨床実習のご案内

順天堂大学循環器内科では、他大学に所属する医学部の学生さんの見学・臨床実習を歓迎します。当科の特徴はホームページでも紹介していますが、興味がある方は『百聞は一見にしかず』です。是非、実際の臨床現場で、順天堂大学循環器内科を体感して下さい。また、現場で働く臨床研修医や若手循環器医師に本音を聞くことができるチャンスです。見学は随時、受け入れ可能ですが、当科では、毎週水曜日に教授開始や心臓血管外科ジョイントカンファレンスなどを行っている都合上、水曜日の見学をお奨めしています。

見学または臨床研修を希望される学生さんへ

見学を希望される学生さんは、順天堂大学臨床研修センターへご連絡下さい。日程の都合上で水曜日以外を希望される場合は、医局長宛にご相談下さい。また、見学が有意義になるよう参考資料として、事前にアンケートをさせて頂いていますので、ご協力下さい。

見学した学生さんの声

  • ◎ 私立大学医学部6年生(女性)

    この度は先生方大変お忙しい中、朝から1日見学させて頂いて本当にありがとうございました。大村先生にはカンファでの病態の説明や心エコー室の案内をして頂き本当にお世話になりました。近い将来、先生方の下で一生懸命勉強させて頂きたいと思っていますので宜しくお願い致します。

  • ◎ 国立大学医学部6年生(男性)

    今回は細やかな見学スケジュールを組んで頂き誠にありがとうございました。ホームページからは知る事の出来ない貴重なお話しばかりで、大変勉強になりました。非常に有意義な時間を過ごすことができました。また、貴重なアドバイスを頂き、何より励みになります。本当にありがとうございました。

臨床実習を希望される学生さんへ

休暇や大学の短期留学カリキュラムなどを利用して、臨床実習をご希望される医学部の学生さんは、順天堂大学臨床研修センターにお問い合わせの上、必要な手続きをお取り下さい。また、事前に医局長に連絡を頂ければ、オーダーメイドでの臨床実習プランを作成致します。

見学・研修を希望される先生方へ

現在は他施設で初期臨床研修または後期臨床研修中の先生や、大学病院で循環器専門医の研修を志す先生方の見学も歓迎致します。大学病院ならではのアカデミックな臨床を体験して下さい。また、循環器内科スタッフや大学院生と、進路について相談できる良い機会になることと思います。

順天堂大学臨床研修センター

下記の循環器内科医局長までご連絡ください。

循環器内科医局長  藤本 進一郎
snfujimo@juntendo.ac.jp

循環器内科研究室へのアクセス

循環器内科医局:4号館6階

JR線 「御茶ノ水」駅下車(御茶ノ水橋口) 徒歩 約5分
地下鉄 丸ノ内線 「御茶ノ水」駅下車 徒歩 約5分
千代田線「新御茶ノ水」駅下車 徒歩 約7分
バス 系統名:東43
(江北駅前・荒川土手操車所前-東京駅丸の内北口)
いずれも、バス停「順天堂病院前」下車
系統名:茶51
(駒込駅南口-秋葉原駅前)