よくあるご質問

初診で来院すると、待ち時間はどのくらいかかりますか?
受診内容によっても異なりますが、数時間お待ちいただくこともございます。当日検査などを受けていただく場合は、さらに待ち時間がかかることがございます。お時間に余裕をもってご来院ください。
受診日に当日検査をして、当日結果説明を受けることはできますか?
初診の場合、受診日当日は診察のみとなります。検査は当日にできるものと予約が必要なものがあります。結果説明は検査とは違う日に来院していただきます。
医師の指定はできますか?
初診当日は初診担当医の診察になります。紹介状に医師名が明記されている場合は、原則、次回以降にその医師の診察予約をお取りします。医師名がない場合は、基本的には医師の指定はできません。
土曜日も受診できますか?
土曜日も外来の予約はありますが、検査の内容によっては平日のみの検査もございます。(第2土曜日は順天堂医院休診日です)
検査や手術の費用はどのくらいかかりますか?
検査や手術の費用の概算は、外来看護師にお問い合わせください。患者さんの負担割合によっても金額は異なります。定期的に診療報酬は改訂されますので、正確な費用が知りたい方は医事課会計までお問い合わせください。
実際のお会計時には、検査や手術の費用のほかに診察代などの諸費用が含まれます。また、検査の内容によっては後日追加会計が発生することもございます。
手術が必要と言われました。入院期間はどのくらいですか?
乳房部分切除術でリンパ節郭清をしない場合は術後約2日、乳房切除術や腋窩リンパ節郭清術の場合は術後約7日で退院となります。術後経過によって多少前後することもあります。医師から退院の指示が出ましたら、次の方の治療のため早期の退院にご協力をお願いいたします。
手術までの期間はどのくらいですか?
がんの診断から手術までの待ち時間は、その患者さんの状況や時期によって異なります。乳がん患者さんの増加に伴い非常に多くの患者さんが来院されるため、これまで平均2か月以上かかってしまうこともございました。ご不便をおかけしておりますが、ご理解の上来院されますようお願い申し上げます。
術後いつから仕事に復帰できますか?
仕事の内容によっても異なりますが、デスクワーク程度なら術後1週間後、運動や肉体労働は術後1か月から可能になります。その後は治療のスケジュールの有無とお仕事の内容やご希望によって異なりますので、主治医や看護師にご相談ください。
術後に気をつけることはなんですか?
リンパ節郭清術を受けた方はリンパ浮腫の予防をしてください。リンパ浮腫ケアの指導は、病棟および術後外来にて看護師が行っております。