尾内 穂波- 平成27年 東邦大学医学部卒 -

後期研修に適した環境

初めまして。入局3年目の尾内と申します。現在子育てをしながら本院勤務しております。

私は元々他医大出身、初期研修も他県の市中病院で行いました。その中で、専門性を身に着けるためにはカンファレンスや勉強会、大学院での研究など、アカデミックな要素が必要と感じ当院での後期研修を選択しました。

実際に入局してからは大学病院ならではの緊張感に戸惑いましたが、それも院内で共通して、professionalとしての意識・姿勢が職種を問わず浸透しているからこそであり、その点でも学ぶ機会が多いです。また、当医局の雰囲気は非常に良く、これは日々の診療やカンファレンスにも表れていると思います。学年に縛られず自由な雰囲気で活発なdiscussionが行われており、双方向性で主体的に参加しつつ、かつ上級医からのスーパーバイズを受けることができるのが特徴です。

私自身は入局後に出産をし、産休・育休を経て復帰し現在に至りますが、子育てを抱える医師(男女問わず)にとても優しい環境です。チームワークが非常に良く、その場でできる人ができることを分担する雰囲気あってこそと思っております。このような理解ある職場は多くないと聞いており、日々周囲の先生方の温かさに感謝しながら仕事・育児両面で充実した生活を送っております。

少しでもご興味をもってくださった方がいらっしゃいましたら、見学に来ていただけるとこの雰囲気をお分かりいただけると思います。気軽にご相談ください。

プロフィール

平成27年 東邦大学医学部卒業
平成29年 横浜栄共済病院 初期臨床研修修了