小中学生に多い離断性骨軟骨炎には、15年前から行っている骨軟骨欠損部位を元通りに修復する独自の方法によって、ほぼ全例がスポーツ等に復帰を得ています。
ほとんどの場合、遊離した(剥がれた)骨軟骨片を再接着させることが可能で、通常は正常な自家組織を犠牲にする必要はありません。

離断性骨軟骨炎とは

関節の中に軟骨(なんこつ)が剥がれ落ちてしまう障害で、成長期の小中学生(性別では約2:1で男性に多く10歳代が好発年齢)に多く発症します。膝関節では大腿骨の内側が85%、外側が15%の頻度で、まれに膝蓋骨にも起こります。また、外側例では円板状半月(えんばんじょうはんげつ)を合併することもあります。

原因と症状

スポーツなどにより繰り返されるストレスや外傷により軟骨の下の骨に負荷がかかる事が原因と考えられています。血流障害により軟骨下の骨が壊死すると、骨軟骨片(こつなんこつへん)が分離(ぶんり)し、進行すると関節内に遊離(ゆうり)します。

初期では、運動後の不快感や鈍痛の他は特異的な症状は出ません。関節軟骨の表面に亀裂や変性が生じると疼痛も強くなり、スポーツなどで支障を来します。さらに、骨軟骨片が関節の中に遊離すると膝の曲げ伸ばしの際に引っかかり感やズレ感を生じ、関節に挟まると膝がロックして動かなくなってしまいます(ロッキング)。
離断性骨軟骨炎05

診断

初期には通常のレントゲンで写り難いので見落とされることがあり、特殊な方向からの撮影が有用です。さらに、CTやMRI検査で病変部の大きさや状態などの確認を行います。

治療

治療法は病型や年齢によって分けられます。

1)非分離型(骨軟骨片が浮き上がってはいるが、まだ剥がれてはいない状態)

特に若年者の場合は安静や免荷(めんか;体重をかけないこと)だけでも修復が期待できますが、関節鏡視下でのドリリング(障害部位に直径1mm程度の穴をいくつか掘って出血を促す方法)で癒合を促進させることも可能です。
離断性骨軟骨炎02

2)遊離型(骨軟骨片が完全に剥がれた状態)

遊離した骨軟骨片を吸収性ピンで再接合します。

当科では、約20年前から行っている独自の方法によって良好な成績を得ています。生体吸収性ピンを用いて遊離もしくは剥離した骨軟骨片を、欠損部に元通りに修復する方法で、ほとんどのケースが遊離した骨軟骨片(こつなんこつへん)を再接合させることが可能です。元の位置にあったものを元の位置に戻すという、極めて生理的(せいりてき)且つシンプルな治療方法で、正常な自家組織(じかそしき)を犠牲にする必要はありません。

「本術式は自家骨軟骨移植、自家培養軟骨組織移植(じかばいようなんこつそしきいしょく)などと比べて、患者さんの犠牲が少なく確実であり、骨軟骨片の状態がよいときは有用な方法である」と考えています。
離断性骨軟骨炎03離断性骨軟骨炎04
一方、遊離した骨軟骨片の損傷や変性が著しい場合は、自家骨軟骨移植(じかこつなんこついしょく;モザイクプラスティ)を行うこともあります。

離断性骨軟骨炎01
また、広範囲の欠損の場合には、平成26年8月より「自家培養軟骨による治療(自家培養軟骨細胞移植術)」が受けられるようになりました。
(平成24年7月に日本で初めて承認された方法で平成25年4月より保険適用になりました。)