はじめに

子どもを一人で病院に泊まらせるのが不安、ご両親ともに仕事が忙しく平日に休みを取ることができない、そのようなご家庭でも手術を受けていただけるよう、当科では週末 (第2、祝日を除く毎週土曜日) を利用した日帰り手術を行なっております。

日帰り手術適応疾患

日帰り手術の流れ

① 外来担当医による診察と手術日の決定
② 術前検査 (採血、心電図、レントゲン)
③ 麻酔科医による診察 (手術前日でも可)
④ 執刀医または外来担当医による体調確認 (手術前日の金曜日)
⑤ 手術当日 (第2、祝日を除く土曜日)
⑥ 術後初回診察 (翌週の金曜日、ご都合が悪い場合は相談可)

手術まで

日帰り手術をご希望される旨を外来担当医へお伝えください。手術の日程を調整させていただき、手術内容をご説明をした上で同意書をお渡しします。

手術に先立って術前検査 (採血、心電図、レントゲン) と麻酔科医の診察を受けていただき、日帰り手術の麻酔が問題なく行えるかを確認します。また、手術前日の金曜日に執刀医または外来担当医による診察と体調確認を外来にて行います。予防接種を受けられる場合は手術の2週間前までにお済ませください。
日帰り手術01

手術当日

1.安全に麻酔を行うために、当日朝は食事・水分制限があります。
2.当日は午前8時までに病棟へお越しください。看護師・医師がお子さまの状態を最終確認した上で病室に入り・手術になります。
※ 体調によっては手術を延期することがあります。
3.お子様の手術中は連絡のつく場所でお待ちください。手術が終わりましたら担当医よりご連絡いたします。
4.手術が終了し、麻酔から覚めたら病室にて2~3時間様子をみます。
5.しっかりと目が覚めたら水分を取っていただきます。医師が診察し、問題がなければご退院となります (15-17時頃) 。
※術後の状態によっては、安全のために1泊入院して経過をみさせていただく場合もあります。
日帰り手術02
日帰り手術03

退院後

手術後は痛みや吐き気が残ることがあるので、 必要に応じてお薬をお持ち帰りいただきます。人混みを避け、無理のない方法でご帰宅ください。
夕食は普段通りに食べていただけますが、無理せず消化の良いものを召し上がってください。
帰宅後にご心配なことがあれば、いつでも小児外科当直医にご連絡ください。

翌日以降

手術翌日以降は通常通りの生活にお戻りいただけます。通園や通学も月曜日より可能です。手術の約1週間後に外来で担当医が創部を診察いたします。それまでは湯船に浸かるのはお控えいただき、シャワー浴にしてください。
 
ご不明な点がございましたら外来担当医にお尋ねください。お子さまが安心して日帰り手術を受けていただけるよう、万全の体制を整えております。
お問い合わせ
順天堂大学医学部附属順天堂医院
〒113-8431 東京都文京区本郷3-1-3
TEL:03-3813-3111(大代表)
小児外科日帰りセンター担当医:澁谷 聡一 (soshibu@juntendo.ac.jp)