血圧とは、心臓から全身へ血液を送り出す際に血管の壁を押す力のことです。血圧が過度に上昇した状態を高血圧といい、収縮期血圧/拡張期血圧(上の血圧/下の血圧)のどちらか一方、あるいは両方が140/90mmHgと定義されています。 わが国の高血圧者数は約4300万人であり、そのうち3100万人が管理不良であるとされています。このうち,自らの高血圧を認識していない者1400万人,認識しているが未治療の者450万人,薬物治療を受けているが管理不良の者1250万人といわれています。至適血圧(120/ 80) を超えて血圧が高くなるほど,脳心血管病,慢性腎臓病などの罹患リスクおよび死亡リスクは高くなり、本邦においても高血圧に起因する脳心血管病死亡者数は年間約10万人と推定され、適切な診断や治療が必要です。

高血圧の原因

高血圧は、本態性高血圧(原因がはっきりしない)と二次性高血圧(原因が特定できる)に分けられます。日本人の高血圧の約9割が本態性高血圧であり、生活習慣などの環境因子や遺伝的因子により起こります。一方、二次性高血圧は若年者に多く血圧を上昇させるホルモンの異常や心臓・腎臓・血管の病気などで起こります。

血圧の目標値

2019年に高血圧治療ガイドライン(日本高血圧学会)が改訂されました。降圧目標は130/80mmHg未満ですが、後期高齢者(75歳以上)では140/90mmHg未満とされています。併存疾患などによっては、75歳以上であっても個別に判断して130/80mmHg未満を目指すことが推奨されています。また、ガイドラインでは家庭での血圧(家庭血圧)測定の重要性が強調されています。家庭血圧の降圧目標は、それぞれの目標値から5mmHgを引いた値になります(下図)。

降圧目標 (JSH2019より。一部改変)


診察室血圧(mmHg)
家庭血圧(mmHg)
・75歳未満の成人
 ・脳血管障害患者(両側頸動脈狭窄や脳主幹動脈閉塞なし)
 ・冠動脈疾患患者
 ・慢性腎臓病患者(尿蛋白陽性)
 ・糖尿病患者
 ・抗血栓薬服用中
<130/80
<125/75
・75歳以上の高齢者
 ・脳血管障害患者(両側頸動脈狭窄や脳主幹動脈閉塞あり,または未評価)
 ・慢性腎臓病患者(尿蛋白陰性)
<140/90
<135/85

家庭血圧測定の方法

朝(起床後1時間以内、排尿後、服薬前、食前)と夜(就寝前)の2回測定します。静かで適当な室温の環境で、椅子に座り1-2分の安静後に測定するようにし、朝・晩それぞれの測定値7日間(少なくとも5日間)の平均値を血圧指標にします。測定前の飲酒や喫煙、カフェイン摂取は行わないことも重要です。

本態性高血圧の治療

本態性高血圧は、まず生活習慣の改善が基本です。生活習慣の改善とは、減塩・減量・運動の推進・節酒・禁煙を中心に行います。減塩は塩分摂取1日6g未満を目指しますが、近年日本人の塩分摂取量は、減少傾向にあるものの1日約10gといわれており薄味に慣れる必要があります。生活習慣の修正をしても血圧が改善しない場合や、重度の高血圧や併存症がありリスクが高いと判定された場合には、高血圧の基準を満たさず、たとえ130-139/ 80-89(高値血圧)であっても、内服治療が検討されることがあります。
血圧を下げる薬(降圧薬)には多くの種類があり、患者さんの状況によって使用する薬を決定します。降圧目標を達成するために、複数の降圧薬を組み合わせることもあります。また、降圧薬を飲み始めると一生飲み続けなければならないと思われている方も多いと思います。降圧薬は高血圧の原因を治しているわけではないので、中断すれば当然血圧は上がります。ただし、内服していても生活習慣の改善により血圧が十分に下がってくれば減量や中止出来る場合も多くあります。