部門概要

当センターでは救急科と総合診療科ならびに各診療科の救急担当の医師によって救急患者の診療にあたることを主たる業務としております。
当センターの特徴として救急車で来院される患者はもちろんのことウォークイン患者もナースによるトリアージ(診療の優先順位)をした上で対応しております。またどの診療科にかかるべきか不明な場合や発熱や下痢嘔吐等の感染症が疑われ場合総合診療科を中心としたプライマリケア外来にて対応をしております。
 
順天堂医院は三次医療機関(救急救命センター)ではありませんので多発外傷や心肺停止状態の患者を恒常的に受け入れる施設ではありません。
数キロ圏内に救急救命センターが複数ある特殊なエリアに位置していますので当センターの役割は救急対象として数の多い内因性疾患(めまい、失神、胸痛、脳梗塞)や比較的軽症と思われる外傷(非開放性骨折、頭部外傷を含む)を中心に受け入れを行なっています。但しかかりつけの患者に関しては、状況に応じて三次対応をしております。
また当センターは、予約患者を中心とした特殊外来も併設しております。
順天堂医院の一般外来とは違う、"もう一つの窓口"として、救急患者、紹介患者に心を込めて診療してまいります。

スタッフ紹介

下記診療科のホームページをご参照ください。
 

部門実績

下記診療科のホームページをご参照ください。