SEARCH

研修の特長

Feature

本学は、本院である順天堂医院を中心に、静岡病院、浦安病院、練馬病院、越谷病院、高齢者医療センターからなる総病床数3,533床という国内でも有数の病院群を形成しており、各々が高度な専門性と特徴ある診療を行なっています。

01

順天堂医院

順天堂医院は開院180年以上の長い歴史伝統ある医療機関です。
優れた指導医とともに圧倒的症例数を経験することで夢と高い臨床能力を持ったプロフェッショナルに成長できます。
当院の特徴として、初期研修から専門研修にかけてシームレスに研修できます。専門研修プログラムには希望に応じて大学院と両立可能なコースが用意され、専門医と学位の早期取得が可能です。
また、研修医の半分以上が他学出身者であり、学閥がなくアットホームな雰囲気の中、各科でのファーストタッチ、コアカファレンス、シミュレーションセンターを用いた臨床トレーニングなどを通じて高い臨床能力が身に付きます。

詳細はこちら
02

静岡病院

静岡病院は伊豆半島の真ん中に位置しており、伊豆半島全域の医療を担う最後の砦となっています。common diseaseから重症疾患、外傷、心肺停止など1~3次救急まで症例が充実しており、非常に実践的な高度医療を経験できる研修病院です。救急診療科研修時にはドクターヘリに同乗し、生の現場を経験することもできます。

詳細はこちら
03

浦安病院

浦安病院は大学病院でありながら地域の急性期病院として1次~3次救急まで幅広く豊富な症例を経験できます。自由度の高いプログラムと熱意ある指導で個々の目標に合わせた研修と、千葉県地域枠の学生も含め専門研修までシームレスな研修が可能です。また、約半数が他大学出身者で男女比も約1:1でバランスの取れた環境ですので、学閥もなく他大学出身者も研修しやすい環境となっています。

詳細はこちら
04

練馬病院

練馬病院の特徴は、大学病院の良さ(学問)と市中病院の良さ(臨床)の両面を兼ね備えたハイブリッドな病院である事です。
また初期臨床研修プログラムの最大の特長は、内科混合病棟による病棟単位で「内科」研修を行うため、1年目ですべての内科を経験する事が可能です。より知識を深めたい診療科や興味のある診療科は、2年目の「選択」にて選択が可能なため、将来の進路に合わせた選択研修が可能です。
経験豊富で教育熱心な指導医のもと、どのプログラムにおいても充実した臨床研修が行えます。

詳細はこちら