通院・再診の方へ

  • 継続的に受診中の患者さん(予約あり)
  • 当日受診する診療科を以前受診したことのある方(予約なし)
  • 検査、注射、薬処方の患者さん

上記に該当する方は再診となりますので、受診当日の受付時間内にご来院いただき、再診機にて受付をしてください。

【再診】受診のながれ

1. 再診受付

自動再診受付機
自動再診受付機

診察予約ありの場合

自動再診受付機に診察券を入れてください。
受付票が発行されます。

検査・注射予約、薬希望、予約なしの場合

自動再診受付機に診察券を入れてください。
受付機の画面に、診療科の表示が出ますので受診科と受診内容を選択してください。
受付票が発行されます。

薬希望は、診療科・受付時間が限られております。
詳細につきましては、各診療科受付へお尋ねください。
なお、薬希望のみで受付された場合も医師の問診がございます。

2. 各診療科受付

診察券と受付票をお持ちになり、受診科でお待ちください。
検査の予約がある方は受付にお申し出ください。

3. 診察・検査

診療科待合前 診察・検査パネル
診療科待合前
診察・検査パネル

診療科の前にあるパネルに、診察室ごとの受付番号が表示されます。ご自分の受付番号が表示されましたら、中待合室にお入りください。

薬希望の方は職員よりご案内いたしますので受診科前でお待ちください。

中待合室にて、お名前を呼ばれましたら診察室へお入りください。
採血・レントゲン・各種検査・CTなどを受ける場合は、医師や看護師の指示に従ってください。
診察を終えられた方には、診療カードをお渡しいたします。

4. 会計受付

会計、診察カード
会計、診察カード

診察終了後、受け取った診療カードを1階会計受付にお出しください。
診療カードに書類・院外処方箋が入っている場合は一緒にお出しください。

5. お支払い

会計番号がパネルに表示された方は、窓口又は自動精算機でお支払いをお願いいたします。

会計番号表示パネルに表示される番号の色について
自動精算機にてお支払い
お支払い窓口にてお支払い
会計番号表示パネル
会計番号表示パネル
支払窓口
支払窓口
自動精算機
自動精算機

お支払い方法ついて

お支払いは、現金のほかクレジットカード、デビットカードのご利用が可能です。

お支払い方法

外国人患者の方へ

2018年4月1日より、日本の公的医療保険に加入していない外国籍患者さんの診療については、診療報酬点数1点につき30円を請求いたします。診療費には別途消費税がかかります。ご不明な点がございましたら、医事課:外来会計係、入院会計係へお問い合わせください。

The nonresidents who do not have Japanese public health insurance is charged at a rate of 30 yen per 1 medical remuneration point from April 1, 2018.

6. お薬の処方

院内処方の方

領収書、お薬引換券
領収書、お薬引換券
薬局、アトリウムソファー
薬局、アトリウムソファー

領収書の下半分がお薬引換券です。
お薬引換券の番号が表示された方は、「お薬お渡し窓口」でお受け取りください。

院外処方の方

支払い窓口で受け取った院外処方箋を発行日を含めて4日以内に保険調剤薬局の窓口にご提出ください。