患者さんへのご挨拶

部長挨拶

Dr桑鶴良平放射線部 部長
桑鶴 良平

令和元年度より放射線部部長に就任した桑鶴です。
当院放射線部は、診断(一般撮影等、CT、MRI、血管造影)、核医学(PET-CT他)、放射線治療の6部門に、診療放射線技師が分かれて業務にあたっています。最新鋭の放射線機器を多く導入しており、被ばくの最適化にも積極的に努めています。また、放射線治療においては、動体追跡システムを導入しており、体幹部の腫瘍に対しピンポイントでの定位放射線治療を行っています。

診療放射線技師には、学会発表や認定資格取得を積極的に推奨しており、個々の知識・技術の向上を図ると共に、臨床の検査・治療に活かしています。
また、知識・技術だけでなく、患者接遇や医療安全についても常に心掛けることを忘れないよう、放射線部一丸となって取り組んでいます。
何かご不明な点がございましたら、いつでも放射線部スタッフに声をおかけください。

技師長挨拶

放射線部木暮陽介放射線部 技師長
木暮 陽介
令和 5 年度から放射線部技師長に就任した木暮です。
当院放射線部は診療支援部門の一つであり、75 名の診療放射線技師(令和 5 年 4 月現在)が在籍しており、診療、研究、教育に力を入れるとともに、「接遇」と「多様性」を重んじています。放射線部は 1 号館、B 棟、C 棟、D 棟と多岐に分かれており、医師、看護師、事務員と協力しながら、質の高い単純 X 線撮影検査、マンモグラフィ検査、CT 検査、MRI 検査、核医学検査、血管造影検査・治療、放射線治療等を行っています。

患者さんに安心して検査や治療を受けていただくためにも、国の法令・ガイドラインを遵守し、適切な認定資格をもった専門性の高い診療放射線技師が臨床業務にあたっています。また、検査待ち時間をできるだけ短くできるように最新装置も順次導入するとともに、わかりやすい言葉で検査説明を行うこと、自分の家族と同様な思いで患者さんや患者さんのご家族と接することを教育の柱としています。そして、当院放射線部は 12 の委員会を設けており、その中の一つとして国際化推進委員会を立上げています。多言語に精通した診療放射線技師も多く在籍していますので、外国籍の患者さんにおかれましてもご安心ください。

今後も患者さんの立場にたって、安心で安全な質の高い医療を提供できるよう邁進していきますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。
何かご不明な点がございましたら、いつでも放射線部スタッフに声をおかけください。
放射線部集合写真

放射線部概要

検査について

放射線部で行っている主な検査・治療を紹介しております。
記載している項目以外にも様々な検査・治療があります。

一般撮影検査

X線を用いて体内の骨や器官の構造を画像化する検査です。
また当院では全国で導入数が少ない立位にて同時に全身を2方向撮影できるsterEOS装置を導入し、脊椎、股関節や膝関節などの手術計画や正確な治療の経時的なモニタリングに役立てています。
sterEOS装置
sterEOS撮影画像・装置

マンモグラフィ検査

乳房を専用の装置で圧迫撮影する検査です。当院では通常マンモグラフィに加えて、乳腺組織に隠れた病変の診断能を向上する3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)の撮影も行っております。
マンモグラフィ検査
3Dマンモグラフィ画像・マンモグラフィ装置

CT検査

CT(Computed Tomography)は360度方向から人体にエックス線を当て、透過したエックス線をコンピュータで処理し、臓器の輪切り像や三次元画像などに画像化する検査です。近年ではマルチスライスCTの多列化、超高精細分解能、スペクトラルイメージング、被ばく低減技術の向上が著しく、当院においても320列CT装置を導入しています。
CT
CT検査02各種3次元画像
CT検査03

MRI検査

放射線を使わずに強い磁石と電波を使って身体の断面像を描写する検査です。MRI検査は造影剤を使用せず血管を描出することが可能です。また、手術の支援画像として脳実質と血管、脳神経線維の立体的位置関係を把握できる撮像もできます。
MRI検査01MRI装置
MRI検査02造影剤不使用での血管画像
MRI検査03脳実質と血管画像
MRI検査04脳神経線維画像

核医学検査

放射性医薬品を体内に投与して身体の機能や状態を評価する検査です。SPECT検査は脳や心臓の血流を画像化します。PET-CT検査は全身の撮影ができ、がんの再発や転移の発見に有用な検査です。
PET-CT装置PET-CT装置
核医学検査02胸部PET画像
骨盤部PET画像骨盤部PET画像

血管造影検査・治療

血管内にカテーテルという細い管を挿入し血管の造影検査や病気の治療を行います。脳、心臓や体幹部の血管を対象に低侵襲な血管内治療を行っております。
血管造影検査・治療01血管造影装置
血管造影検査・治療02心臓血管画像
血管造影検査・治療03脳血管画像
血管造影検査・治療04腎動脈塞栓術画像

放射線治療

順天堂医院では次のような高精度放射線治療を行っております。
 
➀動体追跡放射線治療
呼吸により動く腫瘍に対してピンポイントで放射線を照射する動体追跡放射線治療が可能です。

②Tomotherapy(トモセラピー)
強度変調放射線治療の専用機で複雑な形状の腫瘍に対して有効な装置です。
当院は他の医療機関と医療連携を図り診療をおこなっており、適応疾患に対して高精度放射線治療を提供できる体制を整えております。
放射線治療01TrueBeam
放射線治療02Tomotherapy
放射線治療03動体追跡放射線治療装置
放射線治療04放射線が照射される範囲

装置一覧

CT装置 320列:3台、256列:1台、80列:1台
MRI装置 3T:5台、1.5T:2台
血管撮影装置 7台
核医学 PET-CT:2台、ガンマカメラ:3台
放射線治療 汎用リニアック:2台、トモセラピー:1台、アフターローディング装置:1台
一般撮影部門は以下の装置を有しております。
一般撮影装置、ポータブル装置、乳房撮影装置、骨密度測定装置、歯科用装置、透視装置
放射線部03
放射線部01
放射線部02