365日24時間対応
03-5923-3111

〒177-8521 東京都練馬区高野台3-1-10

救急・時間外の診療についてはこちらから

背景色変更

文 字
サイズ

abm00002602
abm00002603
abm00002604
abm00002605
当院では帝王切開後経腟分娩を行っています

2016.6.3 お知らせ

当院では帝王切開後経腟分娩を行っています

帝王切開後に経腟分娩をお考えの患者さんへ

帝王切開後の分娩について

日本では年々帝王切開が増加しておりますが、多くの病院では前回が帝王切開であった場合には再度帝王切開を行うことが多いです。

しかし、前回の帝王切開の理由が逆子や双子、胎児機能不全であった場合、今回の分娩を経腟分娩で行うという選択枝もあります。

当院では、幅広い患者さんのご要望に応えるため、以下のような患者さんに帝王切開後経腟分娩(TOLAC)を実施しています。

※帝王切開後経腟分娩(TOLAC:Trial Of Labor After Cesarean delivery)

産後の方へ

経腟分娩ができる条件
  1. 児頭骨盤不均衡(母体の骨盤に比し胎児の頭が大きすぎる)がないと判断できる
  2. 緊急帝王切開および子宮破裂に対する緊急手術が可能である
  3. 既往帝王切開数が1回である
  4. 既往帝王切開術式が子宮下部横切開で、その術後経過が良好であった
  5. 子宮体部筋層まで達する手術既往あるいは子宮破裂の既往がない

この5項目すべてを満たしている場合にのみ、分娩方針として経腟分娩を選ぶことができます。

当院以外で帝王切開を受けられた患者さんへ

当院以外で帝王切開された患者さんは、前回分娩された施設から

・どうして帝王切開になったのか?(帝王切開の適応)
・帝王切開の際に子宮のどの部分を切開したのか?(子宮下部横切開かどうか)

の2点が確認できる紹介状をもらって当院産科外来に受診してください。


詳しくは外来担当医にご相談ください。
当院では皆さんに安全で、満足のいくお産をしていただくためスタッフ一同お手伝いさせていただきます。


その他、当院での出産について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

産科・婦人科 集合写真

前のページに戻る