365日24時間対応
03-5923-3111

〒177-8521 東京都練馬区高野台3-1-10

救急・時間外の診療についてはこちらから

背景色変更

文 字
サイズ

abm00002602
abm00002603
abm00002604
abm00002605
紹介状とご予約について

紹介状とご予約について

紹介状とご予約について

紹介状とご予約について

「かかりつけ医」の紹介状をお持ちになってご来院ください

紹介状をお持ちでない方には、初診時選定療養費5,000円(税別)をいただいています。また、紹介状をお持ちの方を優先して診察させていただきます。

受付

初診時選定療養費について

初診時選定療養費とは、厚生労働省により大病院の外来機能分化の推進と、かかりつけ医の推奨を図るために制定された制度です。他の医療機関等からの紹介状(診療情報提供書)なしで一般病床400床以上の地域医療支援病院を受診した場合は、自己の選択に係るものとして患者さんにご負担いただく費用となります。
この制度に基づき、一般病床(400床)の地域支援病院である当院では、初診時選定療養費を診療費に加えてお支払していただくこととなります。

ご注意ください

当院では、次に該当する場合は初診時選定療養費の対象外としております。
  1. 緊急搬送が必要と認められる場合
  2. 外来受診後、入院や経過観察となった場合
  3. 当院の他の診療科を受診している場合
  4. 検診等の結果により、精密検査を受けるよう指示(「要精密検査」など)があった場合 ※検診結果等をご持参ください
  5. 治験協力者である場合
  6. 労働災害、公務災害、交通事故、自費診療の場合
  7. 公費負担医療制度の受給者である場合 ※公費負担医療制度の受給者証をご持参ください

「かかりつけ医」を持ちましょう!

当院は、皆さんのかかりつけの先生と連携した診療を行っています。
地域に密着した診療を行うために、そして患者さん一人ひとりに安全で根拠に基づく適切な質の高い医療を提供するために、ご自宅や職場近くに「かかりつけ医」をお持ちいただくことをお勧めします。
当院での診療が一区切りついた時点で、かかりつけの先生や回復期治療を専門とする病院などに転院・ご紹介させていただきます。

併せてこちらもご確認ください

病院のご案内

TOP