365日24時間対応
03-5923-3111

〒177-8521 東京都練馬区高野台3-1-10

救急・時間外の診療についてはこちらから

背景色変更

文 字
サイズ

abm00002602
abm00002603
abm00002604
abm00002605
患者さんの権利とお願い

患者さんの権利とお願い

患者さんのお願いと権利

患者さんの権利

医療は患者さんと医療機関との十分な信頼関係で成り立っています。 当院では、すべての患者さんに次の権利があると思料し、尊重した医療を行います。
  1. 良質で安全な医療を平等に受ける権利があります。
  2. 一人ひとりの人格や価値観などが尊重された医療を受ける権利があります。
  3. ご自分の希望や意見を述べる権利があるとともに、希望しない医療を拒否する権利があります。
  4. 理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
  5. 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。

患者さんへのお願い

当院では、さまざまな医療を提供していますので、次のことを十分ご理解いただき、適切な医療の提供にご協力くださいますようお願い申し上げます。
  1. 良質な医療を実現するために、患者さんご自身の健康に関する情報をできる限り正確にお話しください。
  2. 医療に関する説明を受けられてご理解できない場合は、納得できるまでお聞きください。
  3. 治療上必要なルールは、お守りください。また、治療を受けていて不安をお感じになりましたらすぐにお知らせください。
  4. すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、他の患者さんのご迷惑にならないようご協力ください。
  5. 当院は教育・研究機関でもありますので、初期臨床研修医や医学生・看護学生・留学生などが見学・実習・研修を行っています。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

研究・教育機関としての役割について(包括同意)

当院は、「順天堂大学医学部」に附属する医療機関であり、患者さんの診療を行うと同時に、医学に関する研究・教育機関としての役割を有しています。

当院は、研究機関の役割および特性として、患者さんの治療を行う上で得られたさまざまな疾患の病態や検査データ等を利用して、研究を行い医学の発展に役立てています。患者さんの症状によってはおかかりの診療科以外にも検討を依頼することがあります。また、当院以外での治療において有益、重要な情報をもたらすと判断された場合には、学会等の場で発表することがあります。なお、学会等、公の場で発表するにあたっては、患者さん個人が特定されないよう匿名化する等、患者さんのプライバシーについては細心の配慮を行います。

当院は、教育機関の役割および特性として、医師免許取得後の研修医が医師として臨床経験を積み、診療技量を磨くために、診療を行っています。また、その他にも、医師、看護師等、将来、医療に従事することを志す学生が実習として診療に立ち会うことがあります。実習は学生に臨床診療の現場を体験させ、医学的知見を深めるために非常に重要な機会となります。なお、学生が診療に関与する場合は、一定の要件を満たす医師(指導医)・看護師(指導看護師)等がその場に立ち会い、必要かつ十分な指導・監督を行います。

つきましては、当院が医療機関として診療を行うとともに、研究・教育機関でもあることをご理解、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

病院のご案内

TOP