順天堂の看護教育と保健看護学部

「看る」「護る」
その原点の学びと実践
「看護」に本当に必要なもの、それは確たる知識・技術のみならず”思いやり”の心です。人の想いを感じ、人の痛みを感じるからこそ患者に寄り添った「看護」ができます。医療技術とともに、たくさんの人に触れ、たくさんの人の想いを知り、人間性と感性を磨きます。あなたの「看護」への高い志を受け止め、感性豊かな医療人へと育成します。

保健看護学部の看護教育

カリキュラム

カリキュラム
本学部では、4年間の学習を通じて、豊かな人間性と、看護職者として活躍していくための知識を体系的に学ぶことが出来ます。

実習

実習
順天堂附属静岡病院などの実習先で「実」のある経験を積み、多くの看護師が今も、医療の現場で活躍しています。

教員

教員
医療・看護に力を入れてきた順天堂の、専門性の高い教員達が教育にあたります。国家試験対策、進路の相談まで、看護を志す学生の力強い味方になります。

保健看護学部から看護師・保健師へ

国家試験の高い合格実績
看護師
100
2020年度卒業生(2021年3月卒)実績
保健師
95.0
2020年度卒業生(2021年3月卒)実績
順天堂附属病院・静岡県内への高い就職率
順天堂大学附属病院
70.3
2020年度卒業生(2021年3月卒)実績
静岡県内(附属静岡病院を含む)
54.2
2020年度卒業生(2021年3月卒)実績

順天堂の看護教育

Life study planning 生涯教育支援
順天堂は、日本最古の西洋医学塾として開塾して以来、180年以上の歴史と伝統をもち、医療界に貢献してきました。
患者さんに『根拠に基づいた安全で質の高い医療』と『清潔で静かで快適な療養環境』を提供したい。そのことは順天堂の附属病院で働く全職員の願いです。
看護に自信と誇りをもって働きたい人、看護師としてキャリアアップを願っている人、保健師として地域住民の健康を守りたい人、あなたの看護への情熱を心から歓迎します。
順天堂附属6病院では、生涯教育を行うことが出来、専門性と臨床看護レベルの向上を図るべく、個人のライフスタイル変化によるプランニングのオーダーメイド教育にも応じることができます。
TOP