JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2020.10.03 (SAT)

  • 保健看護学部

第28回公開講座「これからの看護師に求められるもの〜看護師特定行為研修とは〜」を開催しました。

10月3日(土)に第28回公開講座「これからの看護師に求められるもの〜看護師特定行為研修とは〜」を開催しました。
「特定行為研修」とは看護師が一部の医療行為を医師に代わって行うために必要な研修です。
本講座は順天堂大学医学部附属静岡病院から多田真也診療看護師と前川博先任准教授をお招きし、「特定行為研修」の概要およびスケジュール、受講方法や研修内容などをお話しいただきました。
60名を超える聴講者の中には看護師を目指す高校生や大学生がおり、職務経験のある看護師を対象する専門用語の多い研修の説明を理解してもらえるか不安がありましたが、講師のわかりやすい説明に「内容が理解できた」「将来の選択肢の一つとしたい」などの前向きな意見をいただくことができました。
また、講義の後半には、講座の参加者で特定行為を受講している看護師のお話を聞くなど、双方向性のあるオンライン公開講座ならではのサプライズもありました。
受講後のアンケートにも「特定行為研修受講者の受講修了時の発表や感想をもっと聞きたい」など、受講者の熱心さが伝わる公開講座となりました。

ご聴講いただいた皆様、ありがとうございました。

1003_kousi

1003_kousi3

1003_kousi2

taitorugamen

DSC_0025

あいさつ