JUNTENDO News&Events ニュース&イベント

2021.10.29 (FRI)

  • 社会価値創造
  • 在学生の方へ
  • 保健看護学部

11月27日(土)第35回順天堂大学保健看護学部公開講座「組織のポジティブな力を引き出すAIアプローチの体験∼問題ではなく強みや可能性への注目∼」

本イベントは新型コロナウイルス感染症の状況によって、変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
順天堂大学保健看護学部公開講座 第35回公開講座「組織のポジティブな力を引き出すAIアプローチの体験~問題ではなく強みや可能性への注目~」を開催いたします。

開催日時:2021年11月27日(土)
     13:00~16:00 公開講座

参加方法:事前予約制のため専用参加申込フォームからお申し込みください。
     会場:順天堂大学 保健看護学部

申込締切日:2021年11月26日(金)

開催方法:対面形式で定員30名までとさせていただきます。

本講座は、看護師、保健師、その他医療従事者、福祉職関係の方を対象に開催致します。

右のチラシ画像をクリックすると、掲載情報が確認できます。

本講座の趣旨の趣旨:
 多くの組織では、問題を発見し、その解決するために組織を管理するというアプローチ取られています。しかし、組織を取り巻く環境を予測することが難しい現在、そのアプローチでは対応できないことが増えてきていると言われています。
 AI アプローチは 、 そのような背景から注目されており、組織の中にあるポジティブなできごと へ 注目することを通して、組織がポジティブな力を発揮する源泉を発見します。そして、そのポジティブな力が最大限発揮された未来を語り合い、その未来をつくるというアプローチです。
 この講座ではその概要について学び、参加者同士でその一部を体験します。体験を通して、 AI アプローチの可能性をみんなで探求しませんか?きっと新たな発見があるはずです。
 AI(Appreciative Inquiry)アプローチについて
人や組織が抱える問題に着目するのではなく、人や組織が本来持っている価値の存在を信じる姿勢でそれを探求するアプローチです。それだけではなく AI は、その価値が最大限発揮された時に訪れる未来を描き、今の組織を変え、具体的な 1 歩を踏み出す実践的プロセスをたどります。

公開講座チラシ

【参加までの流れ】
① 参加には予約が必要です。以下のURLからお申し込みください。
 ▽参加申込フォーム
https://contact.schoolynk.com/application/?formId=83a084a7-a6ad-4871-ac37-9b06574082c3

②参加申込フォームに必要事項を入力して「送信」ボタンを押した直後に「自動返信」メールが届けば申し込み完了です。
 *メールが届かない場合は、予約が完了しておりません。①からやり直してください。

公開講座チラシ裏面