順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
コーディネーション運動同好会

コーディネーション運動同好会

2022コーディネーション運動同好会

体育館で運動指導学びながら人脈づくり!
楽しく運動指導の技術を学んでいます。幼稚園や小学校などで外部指導やクリスマスなどのイベントも多く、先輩・後輩・同輩に関わらず人脈が広がります。

お知らせ

戦績報告

活動TOPICS

コーディネーション運動同好会プロフィール

部員数

男子12名、女子23名(2022年5月1日 現在)

目標ならびに抱負

私たちコーディネーション運動同好会は「コーディネーション運動を用いた指導」を基に活動を行っています。活動はさまざまあり、コーディネーション運動を地域の子供たちに教えるといった活動もあります。私たちは先代のOB・OG方にも支えられ活動を行っており、たくさんのつながりを大切にしています。
部員は教員志望の学生が多く集まっており、週に2日ほど朝活という活動で早朝に学内の体育館に部員が来れるだけ集まり実際の指導と同じような形で模擬指導を行っています。模擬指導には略案ではあるものの指導案を作成してしっかりと指導を行い、指導を行った後は省察をしっかりと行っています。1年生や2年生も指導を行うため、教育実習先で役に立ったなどということが多々あります。もちろん教員に限らず、様々な志や目標を持った学生がいます。こういった活動ではこれからの社会で活躍できるようなスキルアップも望めます。
模擬指導のような真面目な活動ももちろん行いますがコーディネーション運動同好会には、全員で楽しむことができるレクリエーションやイベントもたくさんあります。この活動を目当てに入部する学生も大勢いるくらい楽しいイベントで、これもコーディの大きな魅力の1つです。
私たちの同好会はアットホームな雰囲気を大切にして学年同士の壁を感じさせないような部員の皆がくつろげるコミュニティを作っていきたいと思っています。昨年はコロナ渦の影響もあり、たくさんの活動が制限されていましたが今年はより多くの活動を行っていきたい、そしてまた、より学年同士の仲を深めてそれを次の世代へとつなげていければと思っています。