順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス

硬式野球部

2018硬式野球部集合写真

全て学生自身による「全員野球」
すべて学生で運営している「学生野球」が特色。東都大学野球2部昇格を目指しています。

お知らせ

戦績報告

硬式野球部

平成30年度戦績

硬式野球部

平成29年度戦績

硬式野球部

平成28年度戦績

硬式野球部

平成27年度戦績

硬式野球部

平成26年度戦績

活動TOPICS

硬式野球部 プロフィール

部員数

男子119名、女子6名 (平成30年5月1日 現在)

実績(29年度)

東都大学野球連盟春季3部リーグ戦 2位/東都大学野球連盟秋季3部リーグ戦 3位

目標ならびに抱負

 昨年度は東都大学野球春季、秋季リーグ戦で2位、3位と目標にしていた3部優勝を逃してしまい、悔しい1年となりました。選手1人1人のレベルアップの必要性を感じるシーズンになりました。ただ、昨年のチームで積み上げたもの、作り上げたものは、とても大きなものであったと思います。多くの選手がリーグを経験することもできました。昨年度からの+αを作る取り組みを、チームとしてだけではなく個人が考えてできるかが大切になってくると思います。今年はその成果を発揮する年だ、という覚悟のもとリーグ戦に臨んでいきます。
 そこで今年度のチームは「常勝」をチームテーマに、「2部昇格」を目標に掲げ、活動を始めました。「常勝」という言葉には、常に勝ちを目指すということのほかに、チーム全員で切磋琢磨しながら野球人として、大学生として成長していこうという「上昇」、常に笑って野球を楽しもうという「常笑」の2つの言葉の思いも込められています。部員全員がこのテーマを心に刻み、「2部昇格」という目標の達成を強く信じて1年間やっていけば、目標の達成につながると思います。学生野球という体制の中では、毎年監督が代わり伝統というものを残すことが難しくなっています。先輩方から受け継いできたものを、順天堂大学硬式野球部の伝統として引き継いでいけるよう、精一杯務めていきたいと思います。
 最後に私たちが野球を行える環境があるのも、保護者の皆様や先生方、OB・OGの皆様をはじめ、応援して下さるすべての方々のおかげだと思っています。支えてくださる方々に感謝の思いを表すためにも、部員一同精進していきます。今後とも、順天堂大学硬式野球部への変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。