順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス

硬式野球部

2019硬式野球部集合写真

全て学生自身による「全員野球」
すべて学生で運営している「学生野球」が特色。東都大学野球2部昇格を目指しています。

お知らせ

戦績報告

硬式野球部

平成30年度戦績

硬式野球部

平成29年度戦績

硬式野球部

平成28年度戦績

硬式野球部

平成27年度戦績

硬式野球部

平成26年度戦績

活動TOPICS

硬式野球部 プロフィール

部員数

男子119名、女子6名 (平成30年5月1日 現在)

実績(2018年度)

東都大学野球連盟春季3部リーグ戦 1位/東都大学野球連盟秋季3部リーグ戦 2位

目標ならびに抱負

私は、この順天堂大学硬式野球部というチームに誇りと自信を持っています。
 私達は、学生運営という体制で、チームを運営しています。基本的には、毎年最上級生の部員の1人が監督を務め、監督を含めた、主務、学生コーチ、トレーナー、マネージャー、データ分析班がスタッフとなり、チームの核として活動しています。この学生運営が硬式野球部の強みであり、やりがいを感じさせてくれる部分でもあります。所属は東都3部リーグであり、大学野球界のトップと比較すれば、トップレベルとは程遠いです。それでも野球が好きで、このチームが好きな部員が多いと思います。私もこのチームが好きです。私はそんな組織に所属できていることに誇りを持っています。
 戦績に関しては、昨年度、春季リーグ戦では優勝し、入替戦に臨みましたが、目標としていた2部昇格は達成できませんでした。やはり2部は強いなと感じた一方で、"俺達ならできる"そんな風に思えました。私だけでなく、多くの部員がそう感じ、自信をつけることができたと思います。
 他にも、順天堂大学硬式野球部には多くのことを与えられ、考えさせられ、学ばせてもらえた場所です。そんなチームに恩返しするためには結果で表現することが1番だと思います。そのためにも、まずは春季リーグ戦で優勝、2部昇格します。そして、秋季リーグ戦では2部で勝てるチームという目標を達成します。
 最後になりますが、野球ができる環境があるのも先生方をはじめ、保護者の皆様、OB・OGの皆様、そして応援して下さる皆様のおかげだと思っています。この感謝の想いを示すためにも、部員一同精進していきます。今後とも順天堂大学硬式野球部への変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。