順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
自転車競技部

自転車競技部

2018自転車競技部集合写真

自転車レースに情熱を燃やす!
生きることは挑戦すること。挑戦するのは、自然であり、スピードであり、ライバルであり、そして自分自身です!

お知らせ

*上記以前の「お知らせ」はこちらをご覧ください。

戦績報告

自転車競技部

平成29年度戦績

自転車競技部

平成28年度戦績

自転車競技部

平成27年度戦績

自転車競技部

平成26年度戦績

自転車競技部

平成25年度戦績

*上記以前の戦績はこちらをご覧ください。

活動TOPICS

自転車競技部プロフィール

部員数

男子8名、女子5名 (平成30年5月1日 現在)

実績(29年度)

第73回全日本大学対抗選手権自転車競技大会 男子総合16位・女子総合5位
第56回全日本学生選手権チーム・ロード・タイムトライアル大会 男子6位

目標ならびに抱負

今年は自転車競技部にとって大きく環境が変わる1年でした。
今年の4月に指導陣の総入れ替えがあり、部長が大野早苗先生、監督が山田泰行先生へと変わりました。
 また昨年度まで自転車競技部では3年生(次期4年生)から主将を選出するというのが慣例でしたが、今年からは2年生(次期3年生)から主将を選出することになりました。
 チームの練習方針としまして、自主性を重んじ、それぞれが自分に必要な練習を考え、実施していきました。そのため各個人が限られた時間を有効に使い、学業と競技を両立させるため工夫して取り組みました。インカレをはじめとした主要大会での結果は芳しくありませんでしたが、新体制のスタートとして各々が目標を持ち、動き始めることはできました。一定の頻度でミーティングを行い、現在の取り組みを客観的に分析したり、各方面から指導者を招いて、知識の習得にも努めました。
 今年一年全体の目標として、応援されるチームになるという目標を掲げてやってきました。来年度も引き続き応援されるチームになることを目標としてそのために必要なことにより一層励みたいと思います。
 競技面としては、男子はインカレ総合入賞、女子はインカレ総合3位以内を目標に頑張ります。
 山田先生を監督とする新体制の下、順天堂大学自転車競技部一同、向上心を持って練習に励みますので、これからも応援よろしくおねがいします。