順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
自転車競技部

自転車競技部

2019自転車競技部集合写真

自転車レースに情熱を燃やす!
生きることは挑戦すること。挑戦するのは、自然であり、スピードであり、ライバルであり、そして自分自身です!

お知らせ

*上記以前の「お知らせ」はこちらをご覧ください。

戦績報告

自転車競技部

2019年度戦績

自転車競技部

平成30年度戦績

自転車競技部

平成29年度戦績

自転車競技部

平成28年度戦績

自転車競技部

平成27年度戦績

*上記以前の戦績はこちらをご覧ください。

活動TOPICS

自転車競技部プロフィール

部員数

男子7名、女子6名 (2019年5月1日 現在)

実績(2018年度)

第74回全日本大学対抗選手権自転車競技大会  男子総合16位、女子総合5位
第57回全日本学生選手権チームロードタイムトライアル大会 男子19位

目標ならびに抱負

今年の自転車競技部は、とても成長していると実感できる年でした。
 昨年度の指導陣の入れ替えから、今シーズンまでの松山主将を中心に少しずつチームの体制も整い、チーム一丸となって夏の全日本大学対抗選手権に向け、努力することが出来ました。普段の練習では山田監督の指示のもと、中村コーチを中心に週3回の筋力トレーニングを行ってまいりました。全日本大学対抗選手権までには部員のほとんどが筋力を上げ、大会に挑むことが出来ました。自転車トレーニングは、自主練習を中心に各々が必要とするトレーニングを行ってきました。
 主要大会では、男子選手は全日本大学対抗選手権では著しい結果を残すことはできませんでしたが、石原を始め少しずつ大会で結果を残し、女子選手は人数が増えたことにより、平井の全日本学生個人での優勝や全日本大学対抗選手権では総合4位に入ることが出来ました。少しずつ結果を残すことができ始め、来年度の活躍に期待できる結果となりました。
 今年のチーム目標は、「応援されるチームになる」でした。山田監督や大野部長のお力を借りながら、少しずつ応援されるチームに近づくことができたと思います。来年度は、応援されるチームに加え、順天堂大学自転車競技部の名に相応しい結果を残せる部活にしていきたいと思います。そのために文武両道を継続し、競技面では全日本大学対抗選手権で男子の総合入賞、今年こそは女子総合3位入賞を目標に頑張ります。
 山田監督を中心に自転車競技部一同、向上心を持って練習に励んでまいります。来年度も応援のほど宜しくお願い致します。