順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス
順大スポーツ編集部

順大スポーツ編集部

2018順スポ集合写真

順大の“いま”を発信する順大生のためのスポーツ新聞。
順天堂大学が「今何をしていて、どこへ向かっていくのか」をより多くの人に伝えたいという熱意のもと、「順大スポーツ」を制作・発行しています。順大の仲間たちの活躍やスポーツの喜びや感動を自分たちの言葉で伝え、「読者に愛される新聞」を一緒に作っていきましょう。

お知らせ

戦績報告

活動TOPICS

順大スポーツ編集部プロフィール

部員数

男子3名、女子3名

実績

学生スポーツ新聞「順大スポーツ」を発行

目標ならびに抱負

 平成29年度順大スポーツ編集部では、運動部の輝かしい成績を伝えるだけでなく、トレーニング室で筋トレをしている学生への取材や、順大周辺にある飲食店の紹介など多方面にも力を入れました。各号に掲載する部活動の数を増やし、57号では女子運動部特集を企画するなど、読者に楽しんでもらうための新たな挑戦を行いまいた。次年度も改善を重ね、読み応えのある紙面を作成していく予定です。
 平成30年度の目標は魅力的な紙面レイアウトの編集です。一面は新聞の顔と言われますが、発行を重ねるごとに文字のデザインや写真の配置がワンパターンになってきたと思います。目標を達成するためには、編集部の全メンバーがこれまで以上にスポーツ新聞を熟読し、新聞の構成やルールを学ぶことが大切になります。最後まで妥協することなく、細かい修正を繰り返すことで、魅力的なレイアウトになっていくと思います。さらに、メンバー1人1人のスキルアップも不可欠です。順スポではIllustratorとPhotoshopを使用して紙面編集を行いますが、全てのメンバーが操作方法をマスターしているわけではありません。互いに教えあいながら、丁寧に時間をかけて作業を進めることで、レベルアップできると思います。
 発行のスケジュール管理においては、昨年度よりも期限を守り、余裕をもって取り組むことができました。このような運営は平成30年度も継続していきたいと考えています。また、読者の皆様の声も重要なフィードバックとなりますので、順スポ部員をみかけたら忌憚のないご意見をいただけると有難いです。平成30年度も順スポをよろしくお願いします。