順天堂大学スポーツ健康科学部/大学院スポーツ健康科学研究科
  • 文字サイズ
  • 文字サイズマイナス
  • 文字サイズプラス

体操競技部

2019体操競技部集合写真

学生チャンピオンを目指します!
「美しい体操」を基盤に「美しく強い体操」へと昇華させ、新たな伝統を築いていこうと思っております。

お知らせ

*上記以前の「お知らせ」はこちらをご覧ください。

戦績報告

体操競技部

平成30年度戦績

体操競技部

平成29年度戦績

体操競技部

平成28年度戦績

体操競技部

平成27年度戦績

体操競技部

平成26年度戦績

*上記以前の戦績はこちらをご覧ください。

活動TOPICS

体操競技部プロフィール

部員数

男子21名、女子17名 (平成30年5月1日 現在)

実績(2018年度)

第72回全日本学生体操競技選手権大会 男子団体 優勝・女子団体 1部7位
第72回全日本体操競技団体選手権 男子団体 優勝
第50回東日本学生体操競技選手権大会 男子団体 優勝・女子団体 5位
関東学生新人体操競技選手権大会 男子団体 優勝

目標ならびに抱負

前年度は目標の一つであった全日本団体選手権での三連覇を果たすことができました。全日本団体選手権において大学チームでの三連覇は大会史上初となる快挙であり、順天堂大学体操部に新たな歴史を刻むことができました。しかし全日本インカレでは団体二位という結果になってしまい、もう一つの目標であった二年連続での四冠を達成することができませんでした。一方、女子体操部は全日本インカレにおいて初となる一部での大会出場となりました。初めての一部での試合は七位という結果でしたが目標であった全日本団体選手権の出場資格を獲得することはできませんでした。今年度の目標はまず全日本インカレで優勝し王者奪還を達成することです。その目標を達成した上で東日本インカレ、新人戦、全日本団体選手権での優勝を目標とし四冠を達成することです。そして今年は世界選手権やユニバーシアードが開催されるので一人でも多くの選手が日本代表として世界で活躍しメダル獲得に貢献することです。女子体操競技部は全日本団体選手権の出場資格を得るだけでなく、更に上位を目指すことが目標です。このいくつもの目標を達成するためには大会に出場する選手だけが努力するのではなく、部員全員が努力を怠ることなく高い意識を持ち、互いに支え合い高め合う必要があると考えます。日本一のチームとしての自覚を一人一人が認識し、それに相応しい態度や行動を取り、日頃から謙虚な姿勢を持つことで人間性においても日本一のチームになることが大事であると考えております。今年度は日本を代表する選手たちであった四年生が抜けてしまった穴を埋め、前年度よりも更に強いチームとなることで”強く美しい体操”を体現したいと思います。決して安易な目標ではないので一人一人が自覚を持ち1日たりとも無駄にせず目標達成を目指していきたいと思います。